SSブログ

鶴岡八幡宮の「正月ぼたん」 [鎌倉花散歩]

2/21(火)より、鎌倉風景写真教室の受講生による作品展「鎌倉魅力発見」が開催されます。鎌倉をフィールドとした風景写真に興味のある方は、ぜひおいで下さい。
写真には興味はないが、鎌倉のかくれた名所を知りたい、という方へもお薦めです。
狭い古都なので撮り尽くされたかと思いきや、会員の撮る鎌倉には毎回、こんな鎌倉があったのか、と驚く作品があります。

2月に入り、近所では梅の花もほころびかけていますが、梅の開花は足踏み状態。名所と言われるところさえ、梅のない梅まつりだったようです。

さて、そんななか鶴岡八幡宮の正月ぼたんを撮りに行きました。
寒さが続き、見頃はまだ続いています。

冬のぼたんの特徴となる藁囲いを入れて。
IMG_4081.jpg

IMG_4102.jpg

冬の日ざしを浴びて
IMG_4103.jpg

黒龍錦
IMG_4114.jpg

八千代椿
IMG_4122.jpg

アオサギ
IMG_4142.jpg

IMG_0366.jpg

[2月11日撮影]

鎌倉風景写真教室受講生作品展「鎌倉の魅力発見」
鎌倉市の生涯学習センター 2/26(日)まで
第13回写真展ハガキ.jpg
第13回写真展ハガキ 1.jpg
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

Silvermac

見所いっぱいですね。
by Silvermac (2012-02-23 05:57) 

yakko

お早うございます。
鎌倉ってステキですね〜〜 冬牡丹がとても綺麗です(^。^)
by yakko (2012-02-23 08:08) 

niki

ぼたんは優美ですね~^^
淡いピンクが一番好きですが、この黒龍錦という種類もきれいですね( ´艸`)
by niki (2012-02-23 10:06) 

こうちゃん

今年こそは鎌倉に行かなきゃ。
by こうちゃん (2012-02-23 12:13) 

achami

お祝いコメントありがとうございました♪

梅・・・今年はいつ満開になるのやら・・・ですえ。
by achami (2012-02-23 12:49) 

レイン

SilverMacさん
鎌倉は京都奈良に比べ狭い古都なので、被写体も限られてきますが、見所は一杯です。

by レイン (2012-02-23 20:40) 

レイン

yakkoさん
この時期は花が少ないので、教室で出かける先に苦労しています。
寺院の造形など花以外の被写体探しにもせいを出すようになります。
by レイン (2012-02-23 20:42) 

レイン

nikiさん
牡丹にはたくさんの品種がありますが、黒龍錦のような濃い色の花は品があり、私も好きです。
by レイン (2012-02-23 20:45) 

レイン

こうちゃん
こうちゃんの切り取る鎌倉は、どんな鎌倉なのか早く見てみたいです。

by レイン (2012-02-23 20:46) 

レイン

achamiさん
ブログ開設7周年、おめでとうございます。私よか1年先輩ですね。
今日鎌倉に行きましたら、梅がちらほら咲いていました。まだ早い感じですが、来週には満開になりそうです。
by レイン (2012-02-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。