SSブログ

富士山とネリネ [鎌倉花散歩]

今日、富士山の地下18kmが震源となって、やや大きな地震がありました。
富士河口湖町と忍野村では震度5弱を観測、首都圏でも震度3ほどの揺れでした。
その富士山ですが、今年はまだ富士山の写真を撮っていません。

そこで、昨年暮れに北鎌倉の円覚寺境内から眺めた富士山。
IMG_3472.jpg

残念ながら手前に送電線の鉄塔が写ってしまいますが、これも鎌倉らしさということで。
IMG_3476.jpg

その撮影地点のすぐそばに奇妙な石像の置かれたところがあり・・
IMG_9013.jpg

その傍らに咲いていた「ネリネ」という花。
IMG_3478.jpg

ヒガンバナ科で、彼岸花に似たピンク色の花。
ネリネとはギリシャ神話の水の神「ネリネ」からつけられました。
IMG_3481.jpg

別名「ダイヤモンド・リリー」。
花びらに当たった光が宝石のように輝く様から。
IMG_3487.jpg

[12月11日撮影]
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

yakko

お早うございます。
富士山が良いですね〜(^ニ^) 昨日の地震のニースには驚きました。
「ネリネ」ですか、優しいピンク色に和みました・・・

by yakko (2012-01-29 08:17) 

レイン

yakkoさん
今日も同じ震源地で地震がありました。昨日の余震のようです。
富士山周辺の断層の動きが活発化しています。
ネリネは初めて見る花でした。
by レイン (2012-01-29 20:50) 

レイン

いろはさん
12000 nice! を押していただき、ありがとうございます。
by レイン (2012-01-29 20:51) 

Silvermac

首都圏の連発地震、不気味ですね。
by Silvermac (2012-01-30 06:57) 

いろは

こんにちは^^
コメントを入れなくて申し訳ありません(-_-;)
最近、ソネットさんはなかなか繋がらなくて...
12000nice!でしたか...
ネリネ、とても綺麗なお花ですね♪
いかにもヒガンバナ科という感じです^^
「ダイヤモンド・リリー」素敵な名前ですね♪
by いろは (2012-01-30 16:47) 

タックン

毎日富士山を眺めながら
度重なる地震が噴火を呼び込まないといいなと
なにか不安な気持ちになります。
円覚寺境内にこんな石像があるのですか
ネリネも初めて見るお花です。
by タックン (2012-01-30 21:04) 

東雲

おはようございます。
雪をまとった富士山は、本当に美しいですね!
我が家から見える“筑紫富士”に雪化粧は望めませんので、
やっぱり時々 こうした富士山を観たくなります。
ネリネは初めて知りましたが、品の良い色合いですね~

地震・・・、相変わらず全国各地で発生していて、
昨夜は佐渡で5強でしたね!
静岡の駿東郡には 叔母が1人で暮らしているので気にかかります。

そういえば、水戸の偕楽園が復旧工事を終えて7日から
一般公開されているようですね。
数日前のニュースで修復された好文亭が映し出されていて、
昨年のレインさんの記事を思い出していました。
あれから「もう」なのか「まだ」なのか、11ヵ月ですね・・・。
by 東雲 (2012-02-09 10:33) 

レイン

SilverMacさん
このところ地震が毎日のようにあります。
関東地方に大きなのが来たら、出かけた先からはたして帰れるだろうか、心配になります。
by レイン (2012-02-11 17:43) 

レイン

いろはさん
nice!とコメントいつもありがとうございます。
ネリネはあまり見かけない花で、撮影したこの日の地方紙に紹介されていた記事を読んだ人の案内で、撮ることができました。
by レイン (2012-02-11 17:45) 

レイン

タックンさん
円覚寺の総門を入り、拝観料を納めて少し進むと左手に上って行く道があります。白雲庵という塔頭に行く道の途中に不思議な石像が置かれ、ネリネが咲いていて、そこから富士山がよく見えます。
by レイン (2012-02-11 18:33) 

レイン

東雲さん
富士山は雪をまとった姿が最も富士山らしく美しいと思います。
相変わらず地震の続く日本列島ですが、偕楽園の好文亭が修復されたニュース、私もみました。3/11から今日でちょうど11ヶ月ですね。
私の記事を思い出していただき、ありがとうごさいました。
「まだ」なのか、「もう」なのか。震災からのダメージの大きさによって変わってくるのだと思います。肉親や親しい友を失った方にとって、今回の震災や津波は、単なる過去の出来事にはけっしてできないことでしょう。
by レイン (2012-02-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の渚川崎市・日本民家園 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。