SSブログ

「赤と黒」〜鎌倉・英勝寺の彼岸花 [鎌倉花散歩]

お彼岸なので彼岸花も咲いているだろうと思い、鎌倉では彼岸花の名所のひとつ、扇ガ谷の英勝寺を訪れました。
英勝寺は、浄土宗で鎌倉では唯一の尼寺です。鎌倉駅東口からJRの線路沿いに沿って歩き、寿福寺踏切のそばにあります。
徳川家康の側室、お勝の方が家康の死後出家し英勝院と号し、三代将軍家光からこの地を賜り、寛永13年(1636)英勝寺を建てました。お勝の方は太田道灌の子孫で、この地は扇ガ谷の上杉氏の家老だった太田道灌の屋敷跡と伝えられています。

さて、彼岸花です。
ふだんなら鐘楼の手前一面に咲くはずですが、今年はまだ三分咲き程度。9月に入ってからも続いていた暑さのせいでしょうか、開花が遅れています。
IMG_5920.jpg

ご覧の通り、まだ蕾が多い状態です。

鐘楼と彼岸花
IMG_5956.jpg

鐘楼は袴腰付楼閣形式で、寛永20年(1620)の建立。

黒揚羽が来ていました。
IMG_2326.jpg

吸蜜に夢中で人など眼中にないようです。
IMG_2360.jpg

こちらは普通の揚羽
IMG_2373.jpg

ナガサキアゲハ
IMG_2374_2.jpg

もとは南方の蝶ですが、温暖化により分布を北へ広げています。
IMG_2380_2.jpg

山門。
IMG_5927.jpg

もとは鐘楼と同年に建立されましたが、関東大震災で倒壊、その後別の場所に再建されていましたが、平成13年に解体され、部材として保管されていました。同年からスタートした山門復興運動により今年5月落慶式を迎え一般に公開されています。

水戸徳川家の支援により維持されてきた寺だけに、山門にも徳川家の紋が刻まれています。
IMG_2386.jpg

最後は再びクロアゲハ。結局、彼岸花よりも蝶の写真になってしまいました。
IMG_2339.jpg

[9月24日撮影]
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
彼岸花にクロアゲハがよくとまってくれましたね 狙っていますが花の周りを
飛び続けてとまってくれません
by セイミー (2011-09-26 13:23) 

Silvermac

天気が良ければ、明日は牧野植物園に彼岸花を撮りに行く予定です。(^。^)
by Silvermac (2011-09-26 18:29) 

絵瑠

こんばんは。
彼岸花がとても綺麗ですね。
今年は彼岸花の開花が少し遅い様ですね。
by 絵瑠 (2011-09-26 19:17) 

レイン

セイミーさん
蝶は気まぐれですから、狙っているときは近くに来ないで、準備のできていない時に限って目の前に現われたりします。
クロアゲハは赤い彼岸花が好きなようで、じっくり、ただしさりげなく待っていれば撮れると思いますよ。
by レイン (2011-09-26 20:05) 

タックン

こんばんは。
クロアゲハと真っ赤な彼岸花にうっとりです♪
こちらの彼岸花は 先日の台風でだいぶ痛めつけられてしまいました。
by タックン (2011-09-26 21:49) 

レイン

SilverMacさん
明日は天気が良いといいですね。予報では秋晴れとか。
牧野植物園の記事を楽しみにしています。

by レイン (2011-09-26 22:47) 

レイン

絵瑠さん
彼岸花の群落を期待してでかけましたが、ここ英勝寺以外は空振りでした。
ブログ開始から6周年、おめでとうございます。
絵瑠さんの記事でうちにもあった「洋種山牛蒡」の名前がわかりました。
どうやら有毒植物のようですね。
by レイン (2011-09-26 22:54) 

レイン

タックンさん
タックンさんのコメントを読ませていただいて、標題を「赤と黒」に変更しました。
台風15号の強風で、萩の寺と言われるところはどこも花が散ってしまっていました。彼岸花も倒れていたものが多かったです。
絵瑠さんと同様、ブログ始められてから6周年になるのですね。
おめでとうございます。
by レイン (2011-09-26 23:12) 

an-kazu

三つ鱗が多い鎌倉で葵の御紋とはφ(..)メモメモ
by an-kazu (2011-09-27 00:50) 

レイン

an-kazuさん
鎌倉では建長、円覚に代表される北条氏の建てた寺と日蓮宗の寺が多いですね。徳川家にゆかりのある寺は他に薬王寺がありますが、他には知りません。
一度、どの寺が何氏により建てられたか調べてみたいと思います。
by レイン (2011-09-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。