SSブログ

夏の花 part2 [植物園散歩]

夏の花と言えば、向日葵。
先日、座間のひまわりを見に行きましたが、あいにくの雨。
この日は大船フラワーセンターに行きましたが、すかっとした空には恵まれませんでした。
IMG_4967.jpg

入園口のすぐ前に咲いていた白い蓮。
IMG_4859.jpg

そらいろあさがお
IMG_0995.jpg

アメリカフヨウ
IMG_1116.jpg

百日紅の林です
IMG_4935.jpg

IMG_4933.jpg

この丸い実は何だかわかりますか?
IMG_1118.jpg

正解はプラタナスの実です。写真左手の樹です。
IMG_4919.jpg

プラタナスは別名鈴懸の木(すずかけのき)と言いますね。
垂れ下がる実の姿が、山伏の着る「篠懸(すずかけ)」についている房に
似ていることから、この名があります。
IMG_1119.jpg

こちらはよく見る実なのでわかりますね。
IMG_1143.jpg

藤棚の藤の実です。

藤棚の藤の葉っぱに蝉の抜け殻がいくつも付いていました。
IMG_1213.jpg

こんな蝶々も休んでいました。
IMG_1170.jpg

外来種の蝶でアカボシゴマダラです。
IMG_1204.jpg

国立環境研究所の侵入生物DBというサイトにも掲載され、要注意外来生物に指定されている蝶です。東アジアに広く分布してまずが、日本では東京・神奈川のみで、マニアの意図的な放蝶によるものと考えられています。
蝶には罪はありませんが、要するにお尋ね者で、そう思うと美しくも妖しい蝶に見えてきます。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60400.html

夏の花で始めたつもりでしたが、プラタナスの実あたりから脱線してしまいました^ ^

[8月7日撮影]

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

Silvermac

暑くて、植物園にも行けません。
by Silvermac (2011-08-11 06:24) 

タックン

アカボシゴマダラ  数年前に通信隊で見ましたが
その後姿を見ていません。
大船植物園にいるということは まだこの辺りにも
生息しているということでしょうか。
プラタナスの実 可愛いですね~♪
by タックン (2011-08-11 18:10) 

レイン

SilverMacさん
毎日超〜暑いですね。撮影も熱中症との戦いになりそうです。

タックンさん
アカボシさんはゆったり飛ぶ蝶で人が近づいても逃げようとしない、図太い奴です。大船や横浜の鎌倉に近いエリアにはいるようですね。
プラタナスの実、まじまじ見たのは初めてでした。
by レイン (2011-08-11 19:24) 

yakko

こんばんは。ご無沙汰しておりました(_ _)
素敵なお写真ばかり〜〜(^。^) アカボシゴマダラは初めて見ました。
要注意外来生物なんですか、ビックリ( ・_・;)しました・・・
by yakko (2011-08-11 21:03) 

レイン

yakkoさん
アカボシゴマダラは奇麗な模様の蝶でとても眼を引きます。
要注意が依頼生物に指定されていますが、蝶にとっては迷惑な話ですね。
by レイン (2011-08-13 23:58) 

ぽち

先日はご訪問、コメントありがとうございました。
ヒマワリ、アサガオを見ると夏ということをしみじみ感じます。
アサガオの色がとてもキレイですね。
ハスの白い花も素敵ですね。
by ぽち (2011-08-14 03:07) 

レイン

ぽちさん
コメント& nice! をありがとうございました。
夏の花は暑さに負けず元気に咲いていました。最近バテ気味なので、元気を少し分けてもらいたい気分です。

by レイン (2011-08-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎原爆忌夏の花 part3 +秋の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。