SSブログ

★祝! 女子WC優勝★ 妙音寺の山百合 [花]

なでしこジャパン、やりましたね。
これまで一勝もできなかった米国相手に、それもWC杯決勝戦で、延長戦2-2終了後、PK戦で見事勝利を収めました。
まさに歴史的な快挙ですね。
男子サッカーにとっては夢のような話ですが、女子のほうが早々にその夢を現実のものとしました。
試合展開もよかった。常にリードされながらあきらめずに、ひたむきにボールを追いかけ回って同点に追いつき、最後のPK戦では相手を圧倒しました。

さて、本題です。三浦半島にある山百合の名所、妙音寺を訪ねました。
本堂の裏に花山曼荼羅と呼ばれる花の散策路が整備されています。
6月下旬、花山曼荼羅には山百合が咲き乱れます。

本堂前の半夏生
IMG_4215.jpg

本堂
IMG_4216.jpg

濃紫陽花
IMG_4219.jpg

さて、山百合です。
花山曼荼羅の斜面に点々と咲いています。

IMG_4247.jpg
IMG_4230.jpg
IMG_4225.jpg

IMG_0333.jpg
IMG_0382.jpg
IMG_0391.jpg

技芸天と山百合
IMG_0426.jpg

IMG_0434.jpg

妙音寺で山百合鑑賞ののち、近くの豊魚亭で買い物と食事。
1階がスーパーになっていて、2階に豊魚という海鮮レストランがあります。
妙音寺の帰りにはここに寄るようにしています。

私は三色丼(イクラ・ウニ・マグロ)をいただきました。
IMG_0058.jpg

ボリュームもあって美味しかったです。

[6月26日撮影]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

絵瑠

こんばんは。
山百合、綺麗ですね。
妙音時さんは山百合で有名なお寺さんですけれど
お訪ねした事がありません。 来年こそは・・・^^
by 絵瑠 (2011-07-18 17:41) 

レイン

絵瑠さん
山百合は崖地に自生する花なので、なかなか見ることができません。
機会があったらぜひ訪ねてみてください。
by レイン (2011-07-18 18:58) 

タックン

山ゆりは神奈川の県花ですね。
こちらでも ところどころに ひっそりとそして華やかに
咲いているのが見られます。
三色丼 美味しそうですね~♪
by タックン (2011-07-18 20:34) 

Silvermac

感動でしたね。男も頑張らなきゃ。
by Silvermac (2011-07-18 21:01) 

ながつき

なでしこ決勝戦は録画して、今、見ています。
今朝、テレビで優勝のニュースを見て、感激しました!
山百合、見事ですね。
三色丼、美味しそう、私も食べたいな・・・。
by ながつき (2011-07-18 21:36) 

レイン

タックンさん
山百合は国産の花ですし、神奈川県の気候風土にもよく合っている花ですね。
三色丼は天ぷら定食などより高いのですが、一度食べたら次にも食べてしまうnice!な一品です。

SilverMacさん
このところ暗いニュース続きの我が国でしたが、なでしこの活躍は久しぶりに元気の出る快挙です。男子には遠い遠い夢のような話ですが、こちらも頂点目指して頑張ってほしいものです。

ながつきさん
この日は家族を連れての撮影でしたから、十分時間をかけて撮ることができませんでした。家族がついて来るのも、この日のランチがお目当てなのでした。
by レイン (2011-07-18 23:42) 

風子

ゆりの強い香りが好きです。^^
写真で観ると、とても可憐です♪

なでしこジャパン・・・感動で涙が出ましたよ。
by 風子 (2011-07-20 10:52) 

レイン

風子さん
私も山百合が好きで遠くまで撮影に行ったこともあります。
なでしこの活躍は、震災でしばらく気落ちしていた人々に元気を与えてくれました。
by レイン (2011-07-22 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。