SSブログ

白木蓮を求めて 〜北鎌倉・円覚寺 [鎌倉花散歩]

震災後の福島原発事故に伴う放射能の空気や海への流出・汚染が止まりません。
各地で桜の便りが聞かれ、近所の桜もここ数日の暖かさでほぼ満開に。
ただし、被災地で、あるいは故郷を離れて不自由な避難生活をされている方たちのことを思うと、浮かれた気分にはなれません。

しかし、人間界に何が起ころうとも、また今年も春が巡ってきました。今年の桜は後日紹介するとして、今回は白木蓮を求めて北鎌倉を歩きました。

最初に訪れたのは北鎌倉にある円覚寺の塔頭、龍隠庵。
ここにはやや小振りですが白木蓮があります。
IMG_8710.jpg

白いカップのような花の姿。
IMG_7016.jpg

石段を上った先の上境内には、ゲンカイツツジが花をつけていました。
IMG_8723.jpg

同じ花ですが、背景をかえて。
IMG_8754.jpg

足もとの石仏にはカーネーションが供えられていました。
IMG_8770.jpg

さて、肝心の白木蓮ですが・・・
鎌倉幕府第八代執権、北条時宗の廟所、仏日庵に白木蓮の巨木があります。
IMG_8814.jpg

アップで見るとやや花が傷んでいます。
IMG_8858.jpg

こういうときはやや離れたところから。同じ白木蓮です。
IMG_8887.jpg

大きな三椏もありました。
IMG_8891.jpg

仏殿の裏には白地に紅の斑入りの椿。
IMG_8902.jpg

この長い房の垂れ下がっている花は何でしょうか?
IMG_8916.jpg

キブシです。
IMG_7082.jpg

最後に再び、仏日庵の白木蓮を。
IMG_8805.jpg

[4月2日撮影]

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

an-kazu

さすが、鎌倉ですね! 
by an-kazu (2011-04-09 17:55) 

レイン

an-kazuさん
拝観料300円はいつも高いと思っていましたが、この日ばかりはたくさんの花に出会えたので、それだけの価値はありました。
by レイン (2011-04-09 18:22) 

絵瑠

こんばんは。
春らしいお花が色々と咲いて心和む風景ですね。
鎌倉在住の友人に聞いたのですが、地震等の影響で
鎌倉に来られる観光客が少ないとか・・・。
早く平穏な日々が戻ると良いですね。
by 絵瑠 (2011-04-09 19:11) 

Silvermac

当地の白木蓮は十日ほど前に終わるました。
by Silvermac (2011-04-09 22:07) 

レイン

絵瑠さん
やはり震災の影響は各地に出ているようですね。居酒屋や温泉地なども軒並み客を減らしているようです。この日鎌倉は上天気にもかかわらず、いつもより人出は少なめでした。

SilverMacさん
白木蓮は花の時期も短く、すぐに花弁が黒ずんでしまいます。花時の難しい花ですね。
by レイン (2011-04-10 00:38) 

ハイマン

しっとり落ち着いた雰囲気ですね^^
by ハイマン (2011-04-10 07:41) 

レイン

ハイマンさん
この日は快晴だったので白い花が青空に映えました。
by レイン (2011-04-10 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
何だかキブシもハクモクレンも、そして三椏も、豪快ですね~^^
町全体が歴史のあるところですから、樹木も古く大きいのでしょうね~
by mimimomo (2011-04-10 10:27) 

タックン

春に咲く木の花は独特な美しさがありますね~
キフジも好きな花です。
これだけ見れれば300円は高くないかもですね^^
by タックン (2011-04-10 19:33) 

レイン

mimimomoさん
ここ円覚寺の樹木は皆伸びやかに育っているようです。
歴史があるだけ古木、老木が多いのでしょうね。

タックンさん
拝観料が安く感じることは滅多にありませんが、この日はおつりが来るほどでした。今日、建長寺へ出かけましたが、三門前の桜が奇麗で300円以上の価値がありました。
by レイン (2011-04-11 19:25) 

taekozue

白モクレン、見事に咲いていますね♪
また、それが、鎌倉に咲いていると、風情がありますね。

by taekozue (2016-02-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。