SSブログ

武相荘(ぶあいそう) 〜旧白洲次郎・正子邸 [建物]

今、白洲次郎と白洲正子がちょっとしたブームになっています。
世田谷美術館では「白洲正子」展が行われていますし、それにタイアップするようにNHKでは「白洲次郎」や白洲正子関連の番組を次々再放送しています。

世田谷美術館の展覧会を見た翌日、白洲次郎・正子夫妻が住んだ武相荘を訪ねました。ここは自宅から車で30分ほどの町田市にあり、以前から行ってみたかったところです。

武相荘の入り口。入館料は大人1000円と、ちょっとお高い。
IMG_8541.jpg

白洲次郎は昭和18年(1943)に当時鶴川村の茅葺き屋根の農家を買い、移り住み、住まいに「武相荘」(ぶあいそう)と名付けました。武蔵と相模の境にあるこの地に因んで、さらに彼独特の捻りをきかせ「不愛想」とかけて悦に入っていたそうです。

長屋門
IMG_8549.jpg

長屋門の手前にはクラシックカーが展示されています。
IMG_8552.jpg

神戸一中在学中の次郎が、父白洲文平に買い与えられ乗り回していた、アメリカ製のペイジSix-38(同型車)です。
IMG_8556.jpgIMG_8555.jpg

武相荘。白壁の美しい農家です。
IMG_8558.jpg

IMG_8571.jpg

残念ながら、室内は撮影禁止でした。
庭には椿の花が咲いていました。
IMG_6894.jpg

御茶処の軒先に生けられていた椿。これも正子好みか。
IMG_6924.jpg

石仏の前にも椿の落花が。
IMG_8616.jpg

石の鉢にはカタクリの花。
IMG_6913.jpg

ここでは静かに時が流れて行きます。
IMG_8643.jpg

[3月27日撮影]

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

Silvermac

昭和史に残る人ですね。
by Silvermac (2011-04-03 06:08) 

ながつき

立派な車ですね!
どれだけの値段がしたんだろうな・・・と思います。
by ながつき (2011-04-03 17:37) 

こうちゃん

生けられていた椿、センスのよさを感じますね。
by こうちゃん (2011-04-03 21:42) 

achami

今年はカタクリと出逢えそうにありません。
石の鉢だなんて、素敵だぁ〜^^
by achami (2011-04-03 22:24) 

yakko

こんばんは。
ドラマを見ました〜 ご夫妻それぞれが個性のある方ですね。
風情のあるお屋敷ですね。
by yakko (2011-04-03 22:27) 

レイン

SilverMacさん
白洲次郎のことはドラマでしか知りませんが、GHQやマッカーサーと渡り合ったところなど、日本人離れしている人でしたね。

ながつきさん
大正時代に10代で外車を乗り回していたわけですから、相当の放蕩息子だったことでしょうし、外車を買い与える親も親ですね。

こうちゃん
庭には椿の花が幾種類も咲いていました。生けられているいる椿も素敵でした。
by レイン (2011-04-07 22:02) 

レイン

achamiさん
カタクリの花、今年初めて対面しました。建物内部も素敵でしたが、お庭もセンスのよさが際立っていました。

yakkoさん
ドラマにはこの武相荘が何度も映り、行って見てきたばかりだったので、なんだか得したような気分でした。
by レイン (2011-04-07 23:47) 

mwainfo

武相荘、戦士が休息した佇まいがありますね。「軒先に生けられていた椿」、これこそまさに正子氏が言う、『花はいけてはじめて「花に成る」のである』(白洲正子、花日記)より。
by mwainfo (2011-04-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。