SSブログ

2010年を振り返って [ご挨拶]

2010年もあとわずかです。今年も色々なことがありました。
ブログ記事で2010年を振り返ってみたいと思います。

2010年は寅年ということで、横浜動物園ズーラシアの虎さんに登場願い、年頭のご挨拶。
ベンガルトラ.jpg
2月は鎌倉風景写真教室の写真展「鎌倉の色」が開催され、私も2点出展しました。
そのうちの1枚、「寒凪の浜辺」(2009年1月材木座海岸で撮影)です。
IMG_8611.jpg

3月は久しぶりの海外旅行、韓国・ソウルに行きました。
写真は王宮である景福宮の「勤政門」です。
IMG_1758.jpg

http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12
旅のレポートは上の記事を含め6回のシリーズでご紹介しました。

4月はブログの記事にはないのですが、転勤して職場が変わり、仕事内容も変わったためしばらく大変な日々が続きました。

5月はiPad発売。初日にアップルストアでゲット。片時も離せないアイテムとなりました。
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30

6月にはEOS 7Dを購入。メインの5DMk2との2台体制になりました。
もっぱら5DMk2には標準ズームを、7Dには望遠ズームを付け使い分けています。

7月は福島県南相馬市で行われた勇壮な祭り、相馬野馬追に出かけ3回に分けお伝えしました。
IMG_2334.jpg

http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17

8月は坂本弁護士一家の慰霊の旅に出かけ、龍彦ちゃんの慰霊地、長野県大町市と堤さんの慰霊地、上越市名立の2カ所を訪れ、地元の実行委員会の主催するコンサートなどのお手伝いをしました。
写真は野外演奏を行った名立のひまわり畑。
IMG_1972.jpg

9月は携帯をiPhone4に更新。iPadには蔵書をPDF化して読み込ませ、ブックリーダーとしても活躍中です。現在600冊以上の本がiPadの中に入っています。

10月、慰霊の旅のコンサートに参加するため、堤さんの妻、都子(さとこ)さんの慰霊地、富山県魚津市まで出かけました。事件から20年以上たちましたが、今年初めて8月の旅と合わせて慰霊地3カ所を回ることができました。
鎌倉風景写真教室も10月で5年目に入りました。

11月には広報よこはまにちっちゃくですが、写真が掲載されました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/koyoko/741/001-2.html

そして12月。紅葉めぐりやXmasイルミの撮影など。

今年1年を振り返ると、更新の頻度がだいぶ減ってきています。鎌倉中心の写真三昧でしたが、京都や奈良へは一度も行けなかったのが残念。いやいや、横浜に住んでいるので、もっと横浜の写真を撮るよう心がけます。それと、これからは外国旅行にも年に一度くらいは行きたいですね。

2010年本当にお世話になりました。皆様のnice!やコメントに励まされての1年でした。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_4388.jpg
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

ciscokid

今年1年間のお付き合い、有難うございました。
来年も素晴らしい写真楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。

by ciscokid (2010-12-30 16:28) 

お茶屋

よいお年を お迎え下さいませ!
by お茶屋 (2010-12-30 17:04) 

タックン

今年も楽しいお付き合いをありがとうございました^^
どのお写真も印象に残っています。
坂本弁護士一家の慰霊の旅に行かれていたのでね。
もう20年も過ぎているのですか・・・
レインさんの記事を読むたびに 忘れてはいけないことだと思います。

来年もどうどよろしくお願いいたします。良いお年を。。。 
by タックン (2010-12-30 20:52) 

ながつき

坂本弁護士一家の事件、決して忘れてはいけないと思います。
二度とこんな悲しい事件、犯罪が起こらないようにと願っています。
良いお年をお迎えください。
by ながつき (2010-12-31 00:34) 

an-kazu

ブックリーダー、フォトフレーム、Webブラウズにtwitter・・・
 こんなに便利に活躍するデバイスは、そうそうないですね(^^)v
 (しかもバッテリーが長持ち)

良いお年を(^^)/~~
by an-kazu (2010-12-31 09:36) 

Lupin

ご無沙汰しております。
今年1年ありがとうございました。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
by Lupin (2010-12-31 14:09) 

レイン

皆様、2010年はたいへんお世話になりました。
iPad、写真、旅行と忙しい1年でしたが、元気に過ごすことができました。
坂本弁護士一家の事件についても二度とこのような事件を起こしてはならない、そして風化させてはならない、との思いでかかわっていきたいと思っています。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
by レイン (2011-01-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。