SSブログ

クリスマス・コンサート in 羽田 [イベント]

クリスマスの日の午後、羽田空港まで出かけました。
特に遠出する訳でもなく、飛行機を眺めに行った訳でもなく・・
クリスマス・ソングのコーラスを聞きに。

第1旅客ターミナルのマーケットプレイスの一角に小さなステージがつくられています。
クリスマスソングの合唱が始まりました。
IMG_5912.jpg

歌っているのはキャビン・アテンダントをはじめJALの社員有志によるコーラス部「フロイデ」の方たち。
IMG_5914.jpg

代表的なクリスマス・ソングのほか、ジョン・レノンが歌った「ハッピー・クリスマス」やロッド・スチュワートの歌で有名な「Sailing」などの曲も歌われ、楽しむことができました。
IMG_5888.jpg

IMG_5883.jpg

途中で観客だった子どもたちも参加。
IMG_5096.jpg

どうしてもCAに目がいってしまいます^^;
IMG_5098.jpgIMG_5121.jpg

前記事で紹介した「ケーテ・ヴォルファート」がここにもお店を出していました。
IMG_5928.jpg

日航といえば会社更生手続きにより経営再建中ですが、希望退職の応募が削減目標を下回ったとして、最大200人の整理解雇を実施する方針です。一部の組合はこの撤回を求めてクリスマス・イヴから48時間のストを構えようとしていました。
結果としてクリスマス・ストは中止されましたが会社側の態度はかわらず、組合側は提訴して解雇不当を主張して行く模様です。

経営再建、整理解雇、格安航空会社との競争など、日航をめぐる課題は大きく重いものがあります。楽しく華やいだ雰囲気を味わいながらも、考えさせられたコンサートでした。
IMG_5913.jpg

[12月25日撮影]

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

タックン

こんばんは。
それにしてもレインさん フットワークがいいですね~
クリスマスソングの響きが聞こえてくるようです^^
by タックン (2010-12-26 21:40) 

Silvermac

JALでお金が消えました。(;´_`;)
by Silvermac (2010-12-27 06:08) 

レイン

タックンさん
大学時代の友人がこの中で歌っていて、こうしたコンサートがあることを知りました。クリスマスの歌声に心洗われる思いでした。

SilverMacさん
JALがこんなになってしまうとは誰も予想できなかったことでしょう。社員たちの多くも同様だと思います。
by レイン (2010-12-27 20:42) 

achami

この間仕事は・・とか、余計なこと思っちゃいました(^^;;
by achami (2010-12-29 21:05) 

レイン

achamiさん
こちらは空港のXmasモードを高めるためのもので、会社公認のイベントだそうです。
by レイン (2011-01-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。