SSブログ

平林寺の紅葉 [紅葉]

紅葉の名所めぐりもいよいよ終盤です。
11月最後の日曜に、埼玉県まで足を伸ばし紅葉の名所、新座市野火止にある名刹、平林寺を訪ねました。

平林寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、もとは岩槻(現さいたま市)にあったものを、江戸前期に川越城主、松平信綱・輝綱父子によって現在の地に移されました。
境内林はかつての武蔵野の面影を残し国指定天然記念物に指定されています。

平林寺山門
IMG_5207.jpg

山門は茅葺きの重層入母屋造りで二層式となっていて、左右に金剛力士像、楼上に十六羅漢像が安置されています。寛文四年(1664年)の建立。
扁額に石川丈山の筆により「凌霄閣」(りょうしょうかく)と掲げられています。
IMG_5404.jpg

山門の先には仏殿がありますが、その手前に見事に赤い紅葉があり、撮影はスポットとなっていました。
IMG_5217.jpg

仏殿。
中に釈迦如来像がまつられ、釈迦堂とも呼ばれます。創建は寛文三年(1663年)。
IMG_5226.jpg

戴渓堂(たいけいどう)。創建は正徳六年(1716年)。
IMG_5256.jpg

本堂
IMG_5238.jpg

境内の紅葉
IMG_5258.jpg

IMG_5264.jpg

IMG_5278.jpg

仏殿脇の紅葉
IMG_5281.jpg

紅葉に包まれた鐘楼。
IMG_5291.jpg

[11月28日撮影]
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

Silvermac

素晴らし寺ですね。山門が特に見事です。
by Silvermac (2010-12-05 08:51) 

yakko

こんにちは。ご無沙汰しました。
平林寺の紅葉、素晴らしいですネ〜 息を飲む美しさです(^。^)
by yakko (2010-12-05 16:02) 

タックン

ホント 素晴らしい紅葉です!
お寺も見応えがありそうですね。
by タックン (2010-12-06 21:08) 

e-g-g

山門も仏殿も、言葉は悪いですが良い面構えですね!
岩槻にはちょっとした縁があるのですが、
このお寺のことは知りませんでした。
新座まで、ちょっと足を運んでみたくなります。
by e-g-g (2010-12-08 10:01) 

an-kazu

ココはほんとに見事であります(^^)
by an-kazu (2010-12-10 00:24) 

レイン

SilverMacさん
二層の山門がとても印象的な景観をつくっています。

yakkoさん
関東の紅葉は真っ赤になる木が少ないですが、ここ平林寺の紅葉はほんとうに真っ赤でした。

タックンさん
境内林も広く、時代劇に出てくる知恵伊豆の墓もあったりと、見所満載のお寺でした。
by レイン (2010-12-10 19:07) 

レイン

e-g-gさん
新座まで足を伸ばしたのは初めてでしたが、見事な紅葉スポットでした。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

an-kazuさん
平林寺ご存知でしたか。武蔵野の面影残る広大な境内林があって、都会の中のオアシスのような空間です。
by レイン (2010-12-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。