SSブログ

2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会・速報版その1 [イベント]

横濱開港150周年の記念事業として、2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会が、8/22-23の両日、山下公園とその周辺のコースで行われました。
私の勤務先でも、開港150周年やこの大会に協力すべく、救護班にスタッフを派遣したため、私も写真班として参加してきました。

トライアスロンは水泳(スイム)・自転車(バイク)・ランニング(ラン)の3種目を連続して行うことから、ラテン語の“3”「トライ」と競技の「アスロン」を組み合わせた言葉です。
オリンピックでは2000年のシドニー大会から正式種目となっています。

競技は男女ともユース(16歳〜18歳)及びエリート(19歳以上)の2部門に分かれ、22日が女子、23日は男子が行われました。
スイムは山下公園前面の海域を使いますが、バイクとランは山下公園から赤れんが倉庫まで市街地を走る関係から、交通規制が行われました。

競技に先立ち、大会を盛り上げるため、ハマこい踊りが披露されました。
チーム名はKuniko's Sweet Kids
IMG_2698.jpg

続いて横浜創英OGチーム SOG
IMG_2720.jpg

競技はスイムから開始されます。1周0.75kmのコースを2周します。
IMG_2759.jpg

スイムが終わると次はバイクです。ヘルメットを付けてバイクにまたがります。
IMG_2767.jpg

選手が次々にやってきて大変な迫力です。
IMG_2772.jpg

このように水泳からバイクへと競技が移行する瞬間が、ほかの競技にないトライアスロンの醍醐味です。
IMG_2798.jpg

バイクは1周5kmのコースを8周します。計40kmの距離です。
IMG_2994.jpg

後ろに見える船は氷川丸です。
IMG_3040.jpg

競技を中継する映像を撮影するバイク。すごい装備でかっこいいです。
IMG_2969.jpg

8周のバイクを終え、最後の競技、ランに移行する先頭集団の3人の選手たち。
IMG_3191.jpg

さてレースの行方はいかに??
結果は次回のお楽しみに。

[8月23日撮影]
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

こうちゃん

バイク、かっこいいですね。
by こうちゃん (2009-08-24 11:29) 

ciscokid

ツール・ド・フランスでもバイクを使用してのテレビ中継
やってましたね。選手のすぐそばから移してましたが
迫力ありました。
by ciscokid (2009-08-24 15:41) 

SilverMac

ハマのよさこいチームですね。
by SilverMac (2009-08-24 16:50) 

レイン

こうちゃん
過酷なレースですが、自転車で町を疾走する選手たちは気持ち良さそうに見えました。

ciscokidさん
帰宅してからBSで録画を見ましたが、バイクによる中継は選手とすれすれのところで撮っていてはらはらします。

SilverMacさん
お察しの通り、本場よさこいをもじってハマこいです。22・23日はよこはまカーニバルが行われ、市内各地ではまこいが踊られました。
by レイン (2009-08-24 20:52) 

achami

トライアスロンに参加する方、全てに拍手ですねぇ〜!
私には絶対ムリです・・・(^^;;
by achami (2009-08-25 23:04) 

konkon

トライアスロン、人間技とは思えません。
色んなスポーツ競技を見るたびにそう思ってしまいます。
by konkon (2009-08-26 17:48) 

レイン

achamiさん
私もみるだけにして真似しようとはけっして思いません。

konkonさん
一流選手たちの戦いを間近に見れて感動しました。
体力だけでなく精神力も試されるスポーツだと思いました。
by レイン (2009-09-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。