SSブログ

世界の蓮たち〜埼玉県行田市・古代蓮の里その2 [花]

ようやく夏らしい暑さがやってきました。
皆さん、夏休みは取りましたか?
私もこの間、ブログ更新をずっとお休みして、少し遠出していました。
もっとも撮影旅行ではなかったため、紹介できるのはその一部ですが。

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、古代蓮の里にてEOS5DMk2で撮った画像の残りを紹介します。

古代蓮の里には世界の蓮園コーナーがあり、40種類の世界各地の蓮を見ることができます。

ミセススローカム
黄紅系で唯一の八重咲き種。花弁数は70〜100枚。
IMG_0509.jpg

カスピカム
ロシアの蓮で花弁数23から25枚。花径は大きく24〜26cm。
IMG_0536.jpg

紅万々(こうまんまん)
花弁数100〜120枚、花径27〜30cmの大型の八重咲き種。
IMG_0542.jpg

中国古代蓮
花弁数24〜26枚の一重咲き種。
IMG_0550.jpg

一天四海
花弁数15〜18枚の一重咲き種。白地の縁に紫紅色の不規則な帯状の紋が入っています。
IMG_0591.jpg

碧台蓮(へきだいれん)
花弁数100〜120枚の八重咲き種。
IMG_0603.jpg

瑞光蓮(ずいこうれん)
花弁数14〜18枚の一重咲き種。花色は白い地にピンク色の爪紅となります。
IMG_0607.jpg

毎葉蓮(まいようれん)
花弁数20枚前後の一重咲き種。
IMG_0617.jpg

西光寺白蓮(さいこうじびゃくれん)
IMG_0639.jpg

最後は写真俳句付きで。
hasuhiraku.jpg
梅雨晴れに心も晴れて蓮開く

まだまだたくさんの花蓮がありましたが、このへんで。

[7月12日撮影]
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

SilverMac

鎮魂の蓮の花ですね。
by SilverMac (2009-08-16 05:52) 

タックン

遠出のご旅行はどちらでしょう 楽しみです^^
どの蓮も 思わず触ってみたくなるほど 鮮明ですね~
by タックン (2009-08-16 10:12) 

achami

ハスは今年は断念しました。
by achami (2009-08-16 23:29) 

こうちゃん

MkⅡ、だいぶ、慣れましたか?
by こうちゃん (2009-08-16 23:35) 

ciscokid

種類は違えどそれぞれの良さがありますね。
by ciscokid (2009-08-18 04:01) 

レイン

SilverMacさん
終戦記念日にちなみテレビでも新聞でも多くの戦争にまつわる報道がされていますが、季節性のものに終わらせてはならないことですね。

タックンさん
遠出の旅行は、おいおい紹介するかもしれません。ただ全般的に天気が悪かったので、旅の写真はわずかです。

achamiさん
今年も蓮は4カ所撮りに行きました。いつも行っているところがほとんどで、ここ中宿歴史公園だけが新規でした。
by レイン (2009-08-21 00:33) 

レイン

こうちゃん
MkⅡ、カメラのほうはだいぶ慣れました。動画のほうは悪戦苦闘中です。

ciscokidさん
蓮の種類はたくさんあるので、全ては紹介しきれませんでした。
花にもそれぞれ個性があって、説明板を見ているだけでも楽しいです。
by レイン (2009-08-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。