SSブログ

芝・増上寺の桜から旧芝離宮庭園の桜へ [花]

東京・横浜の桜はすっかり散ってしまいました。
皆さんはこの春、お花見に行かれたでしょうか??
しばらく桜の記事と写真が続きます。

本日のBGMは・・
桜と言えばこの歌、福山雅治さんの「桜坂」です。


さて、前回の記事は、増上寺の境内から東京タワーを見上げたこんな写真で終わりました。
IMG_8900.jpg

これはどこから撮ったかというと・・

いつもは扉が固く閉ざされている徳川家の墓所です。
訪れた日は特別公開期間中だったので、初めて内部を見学することができました。

かつて徳川将軍家の壮麗な霊廟がありましたが、戦災で焼失し、現在の墓所は宝塔(石塔や青銅製の塔)が建ち並んでいます。
ここには2代秀忠をはじめ、6代、7代、9代、12代の将軍とその正室、側室、子女が埋葬されています。

二代将軍秀忠の石塔。
IMG_2933.jpg

この墓所には桜がたくさんあって、東京タワーを背景に何枚も撮りました。
IMG_2944.jpg

IMG_2961.jpg

唐門の扉。徳川家の紋章が掲げられています。
IMG_2976.jpgIMG_2974.jpg

増上寺をあとにしてJR浜松町駅のそばの、旧芝離宮庭園に立ち寄りました。
巨大な雪見灯篭。この庭園のシンボルです。
IMG_3029.jpg

桜は咲いていましたが、背景がビルなので、いまひとつの景色です。
IMG_3019.jpg

ガラス張りのビルを背景に。
IMG_3007.jpg

最後はやはり東京タワーと桜で。
IMG_2946.jpg

[4月4日撮影]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

ハイマン

東京タワーに桜もやっぱりいい^^
by ハイマン (2009-04-12 23:10) 

レイン

ハイマンさん
東京タワーには桜がよく似合う、ですね。
ハイマンさんの千鳥ケ淵の桜の記事も楽しく拝見させていただきました。
by レイン (2009-04-12 23:53) 

ひまわり

素敵です。
特に1枚目の、桜に引き立てられているような東京タワーの写真が好きです。
by ひまわり (2009-04-14 00:17) 

SilverMac

サクラもまだ北上中ですね。
by SilverMac (2009-04-14 08:33) 

an-kazu

東京タワーもいつまで東京のシンボルで
いられるのでしょうか?
by an-kazu (2009-04-14 09:52) 

レイン

ひまわりさん
東京タワーが桜に包まれているような光景でした。

SilverMacさん
今週末は北関東から南東北の桜が見頃でしょうね。

an-kazuさん
第二東京タワーの建設も決まったようですが、芝にある紅白のタワーがやはり東京のシンボルでしょう。
by レイン (2009-04-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝・増上寺の桜横浜・三渓園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。