SSブログ

芝・増上寺の桜 [花]

千鳥ケ淵から靖国神社の桜をみたあと、地下鉄御成門駅で降り、芝の増上寺へ向かいました。
途中、東京プリンスホテルの入口のそばに「有章院霊廟二天門」がありました。
有章院は第七代将軍徳川家継(いえつぐ)の霊廟で、八代将軍吉宗が建立しました。日光東照宮に劣らぬほど豪華なものといわれていましたが、昭和20年の空襲によりこの二天門を残して全焼しました。
IMG_2851.jpg

家継は父・家宣(いえのぶ)の跡を3歳で次き、8歳で亡くなりました。
二天門には多聞天と広目天が安置されています。

二天門と桜。
IMG_2854.jpg

増上寺山門
IMG_2992.jpg

ここも桜の名所です。
IMG_2862.jpg

鐘楼と桜。
IMG_2868.jpg

満開の桜の下で太鼓の奉納が行われています。
IMG_2872.jpg

演じていたのは江戸和太鼓のグループ「胡蝶乱」。
IMG_2908.jpg

ずらりと並んだ子育て地蔵。
風が吹き、風車が一斉に回りました。
IMG_2921.jpg

大殿(本堂)の前では舞楽の奉納が行われ、桜も満開とあってたいへんなにぎわいです。
IMG_2988.jpg

演目は無「蘇利古」。朝鮮半島伝来の舞で、長方形の布に人面の抽象図をかいたといわれる「雑面」(ぞうめん)を顔につけています。
IMG_2985.jpg

最後は桜に包まれた東京タワー。
IMG_8897.jpg

どこから撮ったかというと・・
次回の記事で明らかにします。

[4月4日撮影]【続く】
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

mouse1948

おはようございます。
桜の季節ではないときに、友人と「東京の坂道散歩撮影」(タモリ著の本にインスパイアされ、ライフワークにしています)で増上寺付近の坂道を撮りました。
桜の季節はさすが増上寺、賑やかですね。
by mouse1948 (2009-04-10 09:23) 

tubomi

すごい迫力ある桜ですね~^^綺麗♪
風車が回る光景も こちらまで風が飛んで来ましたよ~☆
by tubomi (2009-04-11 09:14) 

絵瑠

こんにちは。
さすが増上寺、凄い人ですね。
桜の木も沢山有りそうで素敵です^^
by 絵瑠 (2009-04-11 16:43) 

レイン

mouse1948さん
mouseさんの坂道探訪、楽しく拝見させていただきました。
桜の咲く頃の増上寺は華やかで多くの人で賑わっていました。

tubomiさん
風車が一斉に回る光景を表現するため、シャッタースピードを遅くして撮りました。風を感じていただけたようで嬉しいです。
よく見ると回っていないのもありますね。

絵瑠さん
境内に桜の木は何本あるのでしょう。たくさんあってどれも満開でした。
桜に負けず人出もたくさんでした。
by レイン (2009-04-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。