SSブログ

枝垂桜を満喫!! 〜小石川後楽園 [花]

六義園の枝垂桜を見たあと、地下鉄南北線で飯田橋まで。
次に訪れたのは小石川後楽園です。
ここも枝垂れが見頃だという情報でした。

入園口からすぐのところの枝垂桜が満開でした。
フィッシュ・アイで。
IMG_8640.jpg

小石川後楽園は水戸徳川家の庭園で、二代水戸光圀が完成させました。
中国の教え岳陽楼記(がくようろうき)の「(士はまさに)天下の憂(うれい)に先だって憂い、天下の楽しみに後(おく)れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。

枝垂桜の全容を収めようとすると、周囲のビルまで写り込んでしまいます。
IMG_8646.jpg

枝垂れの下から見上げてみました。
推定樹齢60年だそうです。
IMG_8659.jpg

こちらは別の枝垂れ
IMG_2356.jpg

IMG_2373.jpg

向こうに見える赤い橋は通天橋と名付けられています。
IMG_2365.jpg

得仁堂
光圀が18歳の時、史記を読み感激し、伯夷叔斉(はくいしゅくせい)の木像を安置した堂です。
IMG_2397.jpg

円月橋
水面に映る形が満月のように見えることから名付けられました。
IMG_2402.jpg

池のほとりの若木の枝垂れです。
IMG_2411.jpg

再び最初の枝垂れに戻りました。空いっぱいに広がる花・花・花・・。
フィッシュアイにて。
IMG_8719.jpg

枝垂桜を満喫した1日でした。
IMG_2426.jpg

[3月28日撮影]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

お茶屋

フィッシュアイ☆まさにみごとに収まっていますね♪
by お茶屋 (2009-03-30 21:51) 

SilverMac

偕楽園、天下の名園ですね。
by SilverMac (2009-03-31 09:10) 

yakko

枝垂れ桜、見事ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-03-31 16:51) 

an-kazu

おおっ、今日はこの近くで仕事でした(^_^;)
by an-kazu (2009-03-31 23:44) 

レイン

お茶屋さん
花全体を撮るにはやっぱり超広角です。

SilverMacさん
後楽園は岡山にもあるので、区別するため小石川後楽園と呼ばれています。

yakkoさん
枝垂桜はソメイヨシノよりも早く満開になるようです。
by レイン (2009-04-03 21:16) 

レイン

an-kazuさん
お仕事お疲れ様です。
この日は二カ所の桜を見ただけでくたびれました。
by レイン (2009-04-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。