SSブログ

鎌倉に梅を訪ねて その2〜宝戒寺 [鎌倉花散歩]

2月上旬、梅を訪ねるため鎌倉に出かけました。
鶴岡八幡宮に参拝し、鎌倉国宝館で浮世絵の企画展を見た後、歩いてすぐそばの宝戒寺へ行きました。

ここには白の枝垂れ梅の老木があります。
IMG_9645.jpg

今を盛りと咲いていました。
メジロが来ているのがわかりますか?
IMG_9648.jpg

こちらは拝観受付のすぐ前に咲いていた「思いのまま」。
一本の木に紅白の花をつけます。
IMG_9664.jpg

その足下には福寿草が咲いていました。
IMG_9668.jpg

小さなお地蔵さんがあって、水仙と紅梅が手向けられていました。
IMG_9715.jpg

紅梅
IMG_9685.jpg

再び枝垂れ梅をフィッシュアイで。
IMG_8411.jpg

[2月7日撮影]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

SilverMac

見事なしだれ梅ですね。
by SilverMac (2009-02-22 10:37) 

お茶屋

ホント見事な感じ☆まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-02-22 11:07) 

yakko

こんな垂れ梅を目の前で観てみたいです(^。^)
by yakko (2009-02-22 15:36) 

CARRERA

まれに、赤と白の花が咲く梅の木がありますよね~不思議です。。
by CARRERA (2009-02-22 16:19) 

レイン

SilverMacさん
萩寺として有名ですが、境内にはこの白梅のほか紅梅、紅白の思いのままなど、たくさんの梅があります。

お茶屋さん
この白の枝垂れは訪れた人がみな感嘆の声を上げていました。

yakkoさん
この枝垂れ梅は人気もので、たくさんの人たちがカメラにおさめていました。
by レイン (2009-02-23 22:50) 

レイン

CARRERAさん
思いのままという種類の梅です。紅白が決まった枝に咲くのではなく、毎年位置が変わるそうです。
by レイン (2009-02-23 22:52) 

ながつき

梅に福寿草、もう春も近いでしょうね。
お地蔵さんに水仙が生けられて、ここも春が近いなと感じました。
by ながつき (2009-02-24 23:22) 

Lupin

フィッシュアイいいですね^^
近所にある梅園でも紅白の花が咲きます~
by Lupin (2009-02-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。