SSブログ

冬牡丹〜神苑ぼたん庭園 [鎌倉花散歩]

今日はバレンタイン・デーですね。
男性の皆さんはチョコどっさりもらえましたか?
最近は男女関係なくチョコをもらえるそうですが。

すっかり週イチの更新となってしまいました。
ネタ切れという訳ではなく、このところPCの不調がずっと続き、起動ディスクがとうとう壊れてしまいました。現在復旧作業中です。

さて、1月下旬のことですが、鎌倉に牡丹を撮りに出かけました。
この時期、牡丹といえば鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園の冬牡丹です。

八幡宮に着きました。まだ9時少し前なのて、参拝客はちららです。
IMG_9152.jpg

まだ日陰の牡丹は少し寒そう。
IMG_9227.jpg

ようやく光があたりだしてきました。
IMG_9360.jpg

まだつぼみのぼたん
IMG_9198.jpg

早春の光を浴びて透き通る花びら。
IMG_9222.jpg

やや崩れた姿の牡丹も風情があります。
IMG_9386.jpg

岸辺で休む水鳥たち。白い胸が水面に映えています。
IMG_9243.jpg

この時期の牡丹は藁囲いに敷き藁がされていて大切に守られている箱入り娘のよう。
IMG_9164.jpg

[1月25日撮影]


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

こうちゃん

PC、早く復旧できるといいですね。
カモさんも渡りが近づいていますね。
by こうちゃん (2009-02-14 08:23) 

でいぶさん

今年のバレンタインデーはカミさんと母からだけとなりました。
PC の復旧、結構やっかいですよね。
by でいぶさん (2009-02-14 09:39) 

yakko

牡丹の美しさに見とれました・・・(^。^)
by yakko (2009-02-14 09:47) 

CARRERA

藁囲いの中のボタン雰囲気ありますね!
雪があると更に良い雰囲気かも。。
by CARRERA (2009-02-14 14:54) 

お茶屋

PC 早く復旧できますようにと!
by お茶屋 (2009-02-14 19:14) 

タックン

光があたって薄紙のような牡丹 
本当に美しいですね~

by タックン (2009-02-14 20:04) 

HEIJI

鶴岡八幡宮にも牡丹園があるんですかー。
この美しさはやはり手をかけた結果ですね。
by HEIJI (2009-02-14 20:41) 

レイン

こうちゃん
PCは起動ディスク以外のデータはなんとか救出できそうです。
起動ディスク内の大事なデータが吸い出せないのが痛いです。

でいぶさん
今の職場は女性の比率が極めて高いので、チョコはどっさりもらいました。
お返しが大変になりそうです。

yakkoさん
牡丹苑の牡丹は手入れがされていて奇麗です。一度島錦のふるさと、大根島に行ってみたいと思っています。
by レイン (2009-02-14 21:23) 

レイン

CARRERAさん
今年は雪が降りませんね。鎌倉に降れば真っ先に駆け付けるのですが。

お茶屋さん
お見舞いの言葉、ありがとうございます。なんとか過去の画像データなどは取り出せましたが、作成したデータが救出できず、困っています。

タックンさん
ぼたんの花びらは薄く透き通るようでした。日差しがあったのでとても奇麗でした。
by レイン (2009-02-14 21:28) 

レイン

HEIJIさん
この牡丹園には毎年行っています。抑制栽培でこの時期咲かせているので、今日の暖かさでは牡丹もびっくりしていることでしょう。
by レイン (2009-02-14 23:38) 

ハイマン

大事に育てられたボタンですね^^
by ハイマン (2009-02-15 11:45) 

achami

牡丹というとレインさん!って印象です^^
by achami (2009-02-16 14:21) 

レイン

ハイマンさん
ぼたんには傘や雪がこいがされていて、丹誠込めて育てられている感じがします。

achamiさん
牡丹の写真はどうしてもワンパターンになりがちですが、花の少ない時期だっただけに、今年も撮りに行きました。
by レイン (2009-02-20 22:44) 

ながつき

鶴岡八幡宮に神苑ぼたん庭園があるのですね。
美しいぼたんに魅入りました。
最近、バタバタしていて、なかなか訪問できなくてすみません。
その後、PCの具合はいかがでしょうか。
by ながつき (2009-02-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。