SSブログ

八重水仙香る城ヶ島 [花]

一月下旬のとある休日、水仙と冬の海の写真を撮りに城ヶ島へ行きました。
城ヶ島は三浦半島の突端にあり、城ヶ島大橋という有料の橋で半島とつながっています。
天気は晴れ。風もなく穏やかな小春日和。

県立城ヶ島公園の駐車場のそばには水仙の群落があり、八重水仙が満開でした。
IMG_7964.jpg

あたり一面に水仙の香りが漂います。
IMG_8983.jpg

不思議なことに城ヶ島に咲いているのは八重の水仙ばかりで、一重のものは見つかりません。
IMG_8989.jpg

駐車場から島内を歩いてみました。
松林があり、松にはマツクイムシ対策のこも巻きがされています。
IMG_9001.jpg

展望台から眺めた海。水平線の彼方にうっすら見えるのは大島です。
IMG_9019.jpg

海の景色が続きます。
IMG_9073.jpg

IMG_7936.jpg

島の南側の断崖絶壁に、海鵜の生息地があります。
IMG_9114.jpg

シベリアなど北から冬になると渡ってきて子育てをしながら冬を越します。
IMG_9102.jpg

崖が白くなっていますが、これは海鵜の糞がこびりついたものです。
IMG_9113.jpg

最後は再び、八重水仙。
IMG_9143.jpg

[1月24日撮影]
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

SilverMac

イチバーン、すごい数の水仙、香りが良いでしょうね。
by SilverMac (2009-02-06 09:08) 

お茶屋

一面の水仙☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-02-06 10:51) 

絵瑠

こんにちは。
お写真から水仙の香りが漂って来ます^^
水仙の姿形、香りも大好きです。
by 絵瑠 (2009-02-06 16:15) 

yakko

見事な水仙ですね〜 香りが届いてきそうです。
ウミウの数もスゴイです・・・
by yakko (2009-02-06 16:32) 

an-kazu

また一つ、行って見たいところが増えました(^.^)
by an-kazu (2009-02-07 00:10) 

ハイマン

糞でこんなに白くなっちゃうの~
驚き!!!
by ハイマン (2009-02-07 17:31) 

レイン

SilverMacさん
この日は風がありましたが、水仙がこれだけあるので、香りを楽しむことができました。

お茶屋さん
これだけの水仙がまとまって咲く光景は、伊豆や房総など少し遠出しなければ目にすることはできないと思います。

絵瑠さん
手近な場所でこれだけの水仙を楽しむことができます。城ヶ島はお薦めのスポットです。
by レイン (2009-02-08 23:37) 

Lupin

青空の下の水仙、気持ちいいですね^^
先日、淡路島の水仙を見に行きましたが香りがいいですよね。
by Lupin (2009-02-09 21:43) 

レイン

Lupinさん
淡路島の水仙も素敵でしょうね。記事を楽しみにしています。
by レイン (2009-02-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。