SSブログ

外交官の家 「丘の上の暖かなクリスマス」 〜横濱・山手西洋館のクリスマス その1 [横浜散歩]

11月下旬に出かけた''紅葉の奈良を訪ねて''シリーズの途中ですが、ここでちょっとお休みします。
クリスマスも近づいてきましたので、恒例の横濱・山手西洋館のクリスマスを紹介します。

最初に紹介するのは「外交官の家」です。
この館は明治43年(1910)に明治政府の外交官内田定槌(さだつち)邸として、アメリカの建築家J.M.ガーディナーの設計により、東京都渋谷区南平台に建てられたものです。

IMG_7385.jpg

建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアン様式の影響を色濃く残しています。
平成9(1997)年に横浜市は、内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復元し、一般公開しました。同時に、国の重要文化財に指定されています。

館内の飾り付けのテーマは、アメリカ合衆国の「丘の上の暖かなクリスマス」です。
館の歴史と共に1900年代の古き良き時代のアメリカをイメージして、自然でやさしく暖かなクリスマスを演出しています。

食卓にはお茶の支度がされていました。
IMG_7297.jpg

赤いランプシェードが食卓を暖かく照らしています。
IMG_7277.jpg

テーブルの上はフラワーデザイナーによる演出がされています。
IMG_7251.jpg

食堂の隣の客間に飾られたクリスマスツリー
IMG_7288.jpg

IMG_7254.jpg

出窓のある大客間
IMG_7282.jpg

山手イタリア山庭園から見た外交官の家
IMG_4387.jpg

[12月7日撮影]


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

こうちゃん

こんな食卓で食事したら、サイコーですね。
今度、横浜に行ったら、こちらにも行きたいです。^^*
by こうちゃん (2008-12-23 00:19) 

マイケル

神戸の異人館かと思いました。
外観は風見鶏の館に似ています。
by マイケル (2008-12-23 06:41) 

SilverMac

神戸はかなり前に行きましたが、横浜にも行ってみたいですね。
by SilverMac (2008-12-23 08:07) 

yakko

素敵なところですね〜
今はクリスマスモードですね。
by yakko (2008-12-23 08:47) 

mwainfo

横浜、マイホームタウン、郷愁を誘う街、かってはジャズの匂う街でした。
by mwainfo (2008-12-23 10:25) 

タックン

今夕のニュースでこのイベントが紹介されていました。
見ながら昨年レインさんのブログで見せてもらったなぁと
思い出していたところです^^
何度見ても 夢見ごちになりますね~
by タックン (2008-12-23 19:57) 

東雲

そうそう・・・、私も 「そういえば去年も・・・」と思いながら
拝見してました。
人は誰も写ってないのに 何故か 温かで和やかな雰囲気が感じられますね~
不思議です。
それにしても 1年って 本当に早いですね!
by 東雲 (2008-12-24 22:46) 

レイン

こうちゃん
横濱では山手の西洋館は代表的な撮影スポットです。ぜひおいでください。

マイケルさん
神戸の異人館に有名な風見鶏の家がありますね。まだ就職したばかりの頃一度訪れたことがあります。

SilverMacさん
神戸と横浜、共通点が多い街ですね。
by レイン (2008-12-28 22:54) 

レイン

yakkoさん
もともと素敵な場所ですが、クリスマスの飾り付けかされて、いっそう華やかになっています。

mwainfoさん
横浜とジャズは切っても切り離せない関係ですね。

タックンさん
毎年恒例の世界のクリスマスですが、毎年飾り付けの国が少しずつ代わっているようです。今年は全体にやや地味目でした。
by レイン (2008-12-28 22:58) 

レイン

東雲さん
あっという間の一年でした。毎年変わらずこうしたイベントが行われ、こうして撮影に出かけて記事を書く・・定点観測みたいなものだと自分では思っています。
by レイン (2008-12-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。