SSブログ

新薬師寺のサザンカ〜紅葉の奈良を訪ねて その2 [奈良散歩]

11月下旬の三連休を利用して、紅葉の奈良を旅しました。
前回の記事で新薬師寺の金堂と推定される建物の基壇が発掘された奈良教育大学を訪ね、次にはやはり新薬師寺にお詣りしようと歩き出しました。

高畠(たかばたけ)町にはこうした土塀の町並みが続きます。
IMG_5125.jpg

さらに歩くと、新薬師寺の東門(鎌倉時代/重文)が見えてきました。
IMG_5127.jpg

新薬師寺は、『東大寺要録』によれば、光明皇后が夫聖武天皇の病気平癒を祈願して天平19年(747)に建立し、七仏薬師像を安置したとされます。
また、別の伝承では、聖武天皇が光明皇后の眼病平癒を祈願して天平17年(745)に建立したともいわれています。
要は奈良時代からある古い寺だということです。
ただ薬師寺とは関係なくて、「新」は「あたらしい」ではなく、「霊験あらたかな」の意味です。

国宝の本堂
IMG_5152.jpg

石灯籠
基礎部分の蓮台は天平時代、その上の灯籠は室町時代の作。
IMG_5153.jpg

ピンクのサザンカが本堂の前に枝を伸ばしています。
IMG_5146.jpg

白いサザンカ
IMG_5209.jpg

屋根の上の鬼瓦
IMG_5215.jpg

散り残る桜紅葉
IMG_5220.jpg

この本堂の中に国宝の薬師如来、十二神将が安置されています。
この建物は食堂(じきどう)を転用したものと考えられています。
IMG_5161.jpg

南門の足元には金銀のカエルさんがいて、頭をなでてあげれば道中の無事をかなえてくれます。
IMG_5142.jpg

最後は再び、ピンクのサザンカ
IMG_5194.jpg

[11月22日撮影]
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

お茶屋

見事なまでに輝いている金銀のカエルさんですね^^♪
by お茶屋 (2008-12-05 22:58) 

tubomi

最後のさざんか 綺麗に並んでますね~^^
うっとり♪
by tubomi (2008-12-06 06:20) 

SilverMac

50年ほど前に奈良に1年ほどいました。懐かしいですね。高畠町です。
by SilverMac (2008-12-06 10:49) 

yakko

奈良も良いところですね〜
サザンカ、とっても綺麗です。
by yakko (2008-12-06 16:10) 

タックン

こんばんは。
静かな佇まいのお寺ですね~
サザンカの花が似合います。
若い頃 奈良を何度か訪ねて歩いたことがあります。
いいところですね。
by タックン (2008-12-06 21:52) 

佐喜春

久しぶりに訪れてみたら
バナーの写真がまた替わっていて、美しい〜!
奈良に行かれたのですね。歴史の深さと趣きはさすがです。
風情がある写真にしばし見とれました。
新が新しいの意味ではないと言うのが新鮮でびっくり。
奈良は何度か行った事はあるのですが、
あの時ブログをやっていればと悔やまれます(笑)
by 佐喜春 (2008-12-07 10:00) 

an-kazu

日本のお寺じゃないみたいですね(^^ゞ
by an-kazu (2008-12-07 22:59) 

絵瑠

こんばんは。
ピンクのサザンカも白のサザンカも美しいですね。
良い旅をなさった御様子で何よりです^^
by 絵瑠 (2008-12-07 23:23) 

レイン

お茶屋さん
このカエルさん、けっこう大きいのですが、足元にあるので気付かずに通り過ぎている人も多いてす。

tubomiさん
紅葉を見に行ったつもりの記事ですが、ここでは紅葉よりもきれいに並んで咲いていたサザンカをメインにしました。

SilverMacさん
高畠町にお住まいだったのですか。町並みの雰囲気は以前とさほど変わっていないのではないでしょうか。
by レイン (2008-12-08 22:39) 

レイン

yakkoさん
奈良は京都よりも人が少なくてゆっくりのんびり楽しめるところです。

タックンさん
奈良へは何度が出かけていますが、真冬か真夏でした。紅葉の頃旅したのは今回が初めてです。

佐喜春さん
ブログをやっていると旅が行きっぱなしにならず、記事にまとめようといろいろ調べたりします。一度の旅が2度楽しめます。
by レイン (2008-12-09 00:03) 

レイン

an-kazuさん
唯一残る天平時代の本堂はゆったりしていて、中国の古い寺のようにも見えます。

絵瑠さん
本堂の前、左右に紅白のサザンカが咲いていました。
紅葉の時季奈良へ旅するのは初めてでした。
by レイン (2008-12-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。