SSブログ

晩秋の鎌倉 [紅葉]

早いものでもう12月ですね。
早くしないと紅葉の記事で年を越してしまいそうです。

11月半ばの休日、鎌倉を歩きました。

最初に訪れたのは材木座にある長勝寺です。
ここは日蓮宗の寺で日蓮上人が、松葉が谷と呼ばれるこの地にやってきて初めて庵を結んだところ、ということです。
この土地の領主、石井長勝が日蓮に帰依し、弘長3(1263)年に邸内に寺を建てました。

春には桜が有名ですが、この日咲いていたのは・・

サザンカです。
IMG_4879.jpg

本堂脇の小さなお堂のそばに咲いています。
IMG_4870.jpg

法華三昧堂の前の紅葉。
IMG_4942.jpg

山門の獅子?
IMG_4916.jpg

続いてツツジで有名な安養院。
足元にツワブキが咲いています。
背景の山はまだ紅葉しかけはじめといったところでしょうか。
IMG_5016.jpg

八雲神社のしめ飾り
IMG_5023.jpg

銀杏をバックに
IMG_5042.jpg

[11月15日]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

こうちゃん

2枚目が特にいいですね。
お忙しいようで・・・お体、ご自愛してくださいね。^^*
by こうちゃん (2008-12-01 08:09) 

お茶屋

いつもながらとっても素敵なお写真☆
日本って、いいですよね♪
by お茶屋 (2008-12-01 10:23) 

tubomi

さざんか tubomiカラーで 大好きです。
綺麗に撮れてますね~♪
目も心も 満喫できます。 ありがとうございます^^*
by tubomi (2008-12-01 10:58) 

yakko

サザンカ 紅葉 それぞれに綺麗ですね〜
by yakko (2008-12-01 11:05) 

SilverMac

これ程赤い山茶花は、初めて見ました。
by SilverMac (2008-12-01 11:51) 

an-kazu

ここはまだ行ったことがありません。


by an-kazu (2008-12-01 11:54) 

レイン

こうちゃん
このところ週末は2週連続で遠出したので、少々疲れ気味です。

お茶屋さん
花と紅葉、もう少し寒くなると紅葉と落ち葉、季節の移り変わりを感じます。

tubomiさん
とても濃い色のサザンカでした。これから花が少なくなるので寂しいです。
by レイン (2008-12-04 22:32) 

レイン

yakkoさん
サザンカと紅葉、どちらも楽しめました。

SilverMacさん
ピンクや白のサザンカはよくみかけますが、濃い赤は少ないですね。

an-kazuさん
長勝寺は駅から15分ほど歩きます。鎌倉では極力歩くようにしています。
by レイン (2008-12-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。