SSブログ

寺家ふるさと村の彼岸花 [横浜散歩]

あっという間に10月に入ってしまいましたが、彼岸花の記事が続きます。
家から車で15分ほどの、寺家ふるさと村に出かけました。
彼岸花の咲いている季節に訪れるのは初めて。

田んぼよりも一段高い法(ノリ)面に咲いていました。
IMG_2326.jpg

後ろには刈り取られた稲がとんがり帽子のような姿でした。
IMG_2325.jpg

刈り取りがおわり、田んぼの一角で一休みしている農家の人たち。
IMG_2359.jpg

とんがり帽子の稲束。
IMG_2365.jpg

ツマグロヒョウモンの♀がキバナコスモスに来ていました。
IMG_2447.jpg

私の大好きな蝶だったので、何枚も撮りました。
IMG_2579.jpg

彼岸花に戻ります。熊野神社の斜面に咲いていました。
IMG_2718.jpg

アップで
IMG_2728.jpg

IMG_2785.jpg

田んぼの風景に彼岸花は似合います。
IMG_2779.jpg

[9月27日撮影]


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

お茶屋

稲束!
まさにとんがり帽子ですね^^;
by お茶屋 (2008-10-02 00:26) 

こうちゃん

引きの写真は、引きの良さがありますよね。
今年の秋桜は、引きをテーマにしています。
マクロ、楽しいですが絵がワンパターンになりやすいですよね。><
by こうちゃん (2008-10-02 00:35) 

SilverMac

稲束は余り見かけなくなりましたね。
by SilverMac (2008-10-02 06:04) 

yakko

のんびり散策、写真撮影、楽しい時間でしたね(^。^)
by yakko (2008-10-02 12:20) 

でいぶさん

彼岸花は撮るのに難しい花の一つですよね。
寺家は趣のある農村の風景が残されているので、季節を問わず楽しむことができることが気に入っています。
また、自転車で気軽に行ける距離なので軽い運動にもなっています。^^
by でいぶさん (2008-10-02 21:21) 

レイン

お茶屋さん
とんがり帽子の稲束は面白い光景でした。稲の干し方もいろいろあるようで調べてみると面白いかもしれません。

こうちゃん
マクロレンズ錆び付いてしまう前にこの秋もっと活用しようと思います。

SilverMacさん
最近は稲刈り機で刈り取って機械乾燥が多いようです。それでも天日干しのほうが味が良いということもあり続けている農家もあります。
by レイン (2008-10-03 00:04) 

レイン

yakkoさん
カメラを持ってウォーキングというのが私の寺家ふるさと村での楽しみ方です。いろんな被写体があって、飽きることがありません。

でいぶさん
ご近所さんですね。私も自転車で走ってみようかと思っています。今度すれ違っているかもしれませんね。
by レイン (2008-10-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。