SSブログ

横浜・三渓園の蓮とヤマユリ [横浜散歩]

いよいよ今日は北京オリンピックの開会式ですね。
前哨戦となった女子サッカーは何とか引き分けでしたが、男子は米国に0-1で黒星スタート。
こうなると球技でメダルが期待できるのは、野球と女子のソフトボールくらいでしょうか。

さて、横浜の記事が続きます。
先月半ばに三渓園へ蓮の花を撮りに出かけました。
7月の土日には早朝観蓮会があり、朝の6時から開園。
しかし、訪れたこの日は早起き&支度ができず、着いたのは9時少し前。
すでに引き上げるカメラマンも多かったのですが、気にすること無く撮り始めました。

IMG_8094.jpg

行田市の古代蓮の里ほど花の数は多くないので、必然的に脇役に何を持ってくるかが問題となります。

ツボミを脇役に、林を背景に。
IMG_7888.jpg

ほぼ同じ構図ですが、手をつなぐ男女を背景にしてみました。
IMG_7895.jpg

ツボミも存在感があります。
IMG_7897.jpg

定番ですが、三重塔を入れて。
IMG_7903.jpg

白い蓮もありました。
IMG_7922.jpg

脇役の丸まった葉っぱの方に眼が行ってしまいます。
IMG_7928.jpg

蓮のほうはこれで切り上げ、内苑にヤマユリを探しに歩きました。
ふだんの休日は人が多い内苑も、暑いせいでしょう、この日は静かでした。
IMG_7934.jpg

南門のそばの斜面に今年も咲いていました。
ここのヤマユリは以前の記事で紹介していますが、今回は別の写真です。
IMG_8022.jpg

咲いているのはだいたい急な斜面なので、足元が不安定なまま撮っています。
IMG_7984.jpg

[7月13日撮影]

明日からようやく夏休みです。家族を連れてちょっくら出かけてきます。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

SilverMac

蓮と百合が一緒に見られて良かったですね。
by SilverMac (2008-08-08 06:19) 

こうちゃん

おはようございます。
車も新しいし、いいお出かけになりそうですね。
by こうちゃん (2008-08-08 10:43) 

お茶屋

蓮の形、とっても美しくて
見とれてしまいました☆
by お茶屋 (2008-08-08 11:50) 

yakko

蓮の花は9時過ぎは遅いくらいですか〜
でも花の咲き具合はちょうど良かったですね。
いろいろな組み合わせが良いですね。蕾も美しい。
山百合も綺麗ですね。
by yakko (2008-08-08 14:45) 

レイン

SilverMacさん
この日は蓮をメインに考えていましたが、ヤマユリがちょうど見頃できれいでした。

こうちゃん
最近地震と集中豪雨が頻発しているのでちょっと心配ですが、新しい車田氏安全運転で行ってきます。

お茶屋さん
蓮の花は、とんがったツボミから開きかけ、そして満開となり散るまで様々姿を見せてくれます。
by レイン (2008-08-08 22:34) 

レイン

yakkoさん
蓮の花だけだとどうしても単調になるので、脇役や背景を変えていくつも撮りました。この日は蓮とヤマユリ、両方楽しめました。
by レイン (2008-08-08 22:45) 

佐喜春

蓮もアングルを変えるだけでいろんな表情が出てくるもんなんですねえ。
大好きな花だけに堪能いたしました。
ヤマユリは急斜面に多いのですか?(知らなかった!)
今頃はご家族でお出かけの中
また新しい被写体をお探しの事と思います。
楽しい夏休みになるといいですね。
by 佐喜春 (2008-08-10 20:32) 

レイン

佐喜春さん
夏休みの家族旅行に出かけ、さきほど無事帰宅しました。
蓮の花は背景や副題を変えるだけで様々な表情を見せてくれます。
ヤマユリはけっこう急な斜面の上の方に咲いていたりします。
滑落しないかひやひやしながら撮っています。
by レイン (2008-08-11 21:12) 

ながつき

蓮も百合も見事ですね。
特に塔を脇役にした蓮の写真が気に入りました。
by ながつき (2008-08-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。