SSブログ

哀愁のカサブランカ〜県立相模原公園 [花]

ユリの記事が続きます。
ヤマユリ、ベニスジヤマユリの次は、やはりカサブランカでしょう。

カサブランカといえば郷ひろみの歌った「哀愁のカサブランカ」を思い出します。
この歌はバーティ・ヒギンズというアメリカのシンガー&ソング・ライターのつくった「カサブランカ」という曲をカバーしたものです。
歌詞の内容は、映画「カサブランカ」に触発され、別れた恋人へ戻って来て欲しいと呼びかけるメッセージです。

Bertie Higgins - Casablanca


イングリット・バーグマン、いつ見てもきれいですね。

話が脱線しましたが、ユリの話に戻ります。
カサブランカが咲いているという県立相模原公園へ出かけました。

「紅葉の丘」の一角に200株ほどの群落があります。
IMG_9189.jpg

カサブランカとはスペイン語で「白い家」。
その名の通り純白のユリです。
IMG_8690.jpg

IMG_8844.jpg


噴水広場。
両側にメタセコイアの立派な並木が続いています。
IMG_8710.jpg

このそばにベニスジヤマユリが咲いていると公園のホームページに出ていましたが、みつかりません。
正面に見えるグリーンハウス(温室)の職員の人に聞いて、教えてもらいました。

この樹林の右側の斜面に咲いていました。
IMG_8722.jpg

大船の植物園から分けてもらった株だと言うことです。
IMG_8727.jpg

最後は再び、カサブランカ。
IMG_8827.jpg

[7月26日撮影]
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

yakko

カサブランカ、良い映画でしたね。
「紅葉の丘」の群落 見事です。あたり一面芳香でしょう。
噴水広場は外国のようですね。
by yakko (2008-07-30 22:38) 

こうちゃん

↑、もちろん。バーグマンが出た映画では
「ガス灯」も好きでした、文学、映画、いい開花時代でした。
「ボギ~~~」^^*
by こうちゃん (2008-07-31 00:55) 

ぎんちゃん

哀愁のカサブランカ…懐かしいです。
あっ、もちろんお花もキレイに撮れてます!
by ぎんちゃん (2008-07-31 06:22) 

SilverMac

昔の女優さんの方がキレイですね。ユリ、壮観ですね。
by SilverMac (2008-07-31 08:33) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
カサブランカもベニスジヤマユリも見事ですね。
噴水広場、メタセコイアの並木も素晴らしいです!!
by 絵瑠 (2008-07-31 10:27) 

achami

カサブランカの香りに酔いそうですわ〜〜〜!
by achami (2008-07-31 21:17) 

摩亜

売っているカサブランカは、花粉が取っちゃってあるけど
やっぱり生きているカサブランカの方が綺麗。
良い香りがしているんでしょうね~。
これだけ群生していると、確かに酔っちゃうかも。

by 摩亜 (2008-08-01 00:00) 

レイン

yakkoさん
カサブランカはヤマユリほど強くないですが、これだけたくさんだと芳香に酔いそうでした。

こうちゃん
今考えると映画「カサブランカ」は対独プロパガンダのストーリーですが、仮にそうであっても作品として史上に残る名作ですね。

ぎんちゃん
哀愁の〜は私の好きな歌で、カラオケに行くと必ず歌います。
by レイン (2008-08-01 00:43) 

レイン

SilverMacさん
ユリは花期が短いので、週末を待ちかねたように撮りに行きました。ベニスジは他にもいくつか株がありましたが、咲いていたのはひとつだけでした。

絵瑠さん
メタセコイアはどれも大きく立派な木ばかりで、この下をジョギングやウォーキング、犬の散歩などを楽しむ人たちが歩いていました。

achamiさん
少し離れた場所にも香りが漂い、近づくと確かに酔いそうでした。

by レイン (2008-08-01 01:10) 

レイン

摩亜さん
7600nice!を押していただき、ありがとうございます。
いつも切り花しかみていなかったのですが、カサブランカは思っていたより丈の高い花でした。
by レイン (2008-08-01 01:11) 

kan

ユリ昨日花屋さんで見ました。
カサブランカ香りがすごそうですね。
by kan (2008-08-02 16:10) 

レイン

kanさん
紅葉の丘全体にカサブランカの哀愁ある香りが漂っていました。
by レイン (2008-08-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。