SSブログ

冬の散歩道〜日本民家園 [建物]

休日に半日程度時間が空いたとします。
そんなとき出かけるお気に入りの場所があります。
高速に乗ってひひとつ隣の川崎へ。
生田緑地の中にある日本民家園がその場所です。

入園料は1回500円とやや高いですが、私の場合年間パスポート(1000円)を買っているので、何回入っても大丈夫。
もっとも古民家ファンでないと何回も来ませんが〜。

ここには私の好きな古民家がたくさんあって、起伏もありちょうど良い散歩コースです。
季節は冬。
そこで本日のBGMは、サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」です。


広瀬家住宅
旧所在地:山梨県甲州市塩山上萩原

同じく広瀬家。
西日が屋根や壁に模様を付けていました。

太田家住宅。
旧所在地:茨城県笠間市片庭

太田家住宅の内部。梁組が露出していて見事です。

菅原家住宅
旧所在地:山形県鶴岡市松沢
ハッポウ造りと呼ばれる屋根の高窓が特徴です。

工藤家住宅
旧所在地:岩手県紫波郡紫波町
典型的な曲がり家です。この写真だけフィッシュアイ(f=12mm)で撮っています。

最後は民家園を出て、すっかり葉を落とした林を見上げた写真。
梢のてっぺんだけに陽が当たっていました。

[1月6日撮影]


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

これ、運んできたんですか?
驚きですね。
by (2008-02-08 20:34) 

レイン

こうちゃん
民家園の民家は全国からここまで解体して運ばれ、移築されたものです。
重厚な梁組など、組み上げるにはとても難しいのではないかと思います。
by レイン (2008-02-08 22:51) 

初期の頃、レインさんに教えてもらって・・・行きたい!と思ってだいぶ月日が経ってしまいました。
未だに行けてません(T.T)

1回500円で年間1000円・・・って、凄い価格設定ですね・・・。
by (2008-02-09 08:32) 

レイン

こぎんさん
民家園は二回行くとモトが取れてしまいます。
1年に何回も行く人が少ないのでしょうね。
古民家ファンなら是非一度はおいで下さいネ〜。
by レイン (2008-02-09 17:24) 

Silvermac

屋根の木の影がキレイですね。
by Silvermac (2008-02-09 18:20) 

タックン

こんばんは。
まだ向ヶ丘遊園地があった頃 一度訪ねたことがあります。
小さい頃 こんな家々があったなぁと 懐かしく思ったものです。
どの家も 土と木と藁で出来ているのですね。
by タックン (2008-02-09 22:30) 

mirai

こんばんは。
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」懐かしいです。
雪する夜にはいい曲ですね。
by mirai (2008-02-09 23:19) 

レイン

SilverMacさん
午後遅い時間でしたから日が傾き、屋根に模様を付けたように樹々の影が映っていました。

タックンさん
遊園地があった頃とはもうずいぶん昔になりますね。古民家の温もりが恋しくなると訪ねる場所です。

miraiさん
ご訪問ありがとうございます。
「冬の散歩道」は私が初めて買ったLPの中に収められていた曲です。
外は雪が積もっていますね。
by レイン (2008-02-10 00:19) 

アンジェラス

林を見上げた写真・・・見上げると新たな発見があるものですね!
by アンジェラス (2008-02-10 01:31) 

レイン

アンジェラスさん
林を見上げた写真、実は一番気に入っているものです。
西日が大きく傾いて、梢のてっぺんだけ明るくなっていました。
by レイン (2008-02-10 07:10) 

でいぶさん

最後の写真は、ロウソクに灯った炎のようで良いですね。
by でいぶさん (2008-02-10 13:43) 

レイン

でいぶさん
撮っているときは気付きませんでしたが、あとで見るとキャンドルのようですね。
by レイン (2008-02-10 17:47) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
林を見上げたお写真、とても素敵ですネ。
すっかり葉を落とした林に間も無く春が来る兆しを感じます。
by 絵瑠 (2008-02-10 23:36) 

佐喜春

林を見上げた写真、好きです。
by 佐喜春 (2008-02-11 04:39) 

レイン

絵瑠さん
樹々もこうして今は冬支度ですが、春に備えて見えないところで着々と準備していることでしょう。

佐喜春さん
こうした林を見上げる構図が大好きです。
春には同じ構図で新緑の写真を撮ってみたいと思っています。
by レイン (2008-02-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。