SSブログ

観音崎・たたら浜の水仙 その2 [花]

観音崎は三浦半島の東京湾側の先端にあります。
そこのたたら浜に水仙を撮りに行きました。
風の強い日で撮影にはとても苦労しました。
何枚か撮っているうち体が冷えてしまい、近くの観音崎自然博物館にしばし休憩を兼ね避難。

ここは「海と森と人」をテーマにしたエコミュージアムで、東京湾の海の生き物や観音崎の植物、昆虫、動物などの展示があります。

館内には大きな水槽がいくつもあって、その中にたくさんの小さな魚、タナゴが泳いでいました。
ここではゼニタナゴやタイワンタナゴなど、韓国や台湾のタナゴを繁殖させているとのことでした。

縞々柄のコショウダイとおちょぼ口のカワハギ。
なかなかachamiさんのようには撮れませんが〜。

博物館の芝生広場には「光と生命」と題するモニュメントがありました。
フィッシュアイ(f=10mm)で撮っています。
モニュメントの向こうには房総半島が横たわっています。


1962年、この博物館で初めてマダイの養殖に成功しました。
これにより観音崎は栽培漁業発祥の地と位置づけられています。
たたら浜園地にそのことを記載したプレートがありました。


さて、水仙です。
青空をバックにまずは順光で。


日差しが強く、陰影がはっきり出過ぎてしまいます。


こういうときは逆光で撮る方が印象的な作品になります。


バックの玉ボケは、椿の葉に光が反射していたのを入れてみました。


あと1日の更新で1月のカレンダー、市松模様の完成です。
ネタ切れの季節だけに、1日おきの更新もけっこうキツいものがありました。
来月からは再びマイペースに戻ります。

[1月27日撮影]


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

Silvermac

イチバーン、群生した水仙がキレイですね。
by Silvermac (2008-01-29 06:59) 

achami

水槽より、海の中での方が撮影が楽だと思うのは、私だけでしょうか・・・(^^;;
by achami (2008-01-29 10:54) 

魚になりたい気分♪
館内の水槽なら 食べられる心配もないでしょうし^^
30分くらいね。(笑)
by (2008-01-29 11:40) 

水仙のバックのボケがとても
きれいですね。
by (2008-01-29 14:22) 

いろは

こんばんは^^
水仙は逆光で撮ると、又違った美しさを見せてくれますね♪
by いろは (2008-01-29 18:47) 

レイン

SilverMacさん
水仙は丈が低くうつむき加減に咲くので撮るのが難しいのですが、ここは斜面に咲いていたので、それほど苦労しませんでした。

achamiさん
水槽の魚たちは動きが速くてなかなか上手に撮れませんでした。
水中では魚に近づくのが難しいのではないのかと思います。
achamiさんの言ってた格子柄、あと1回の更新で完成です。

風子さん
30分という時間限定がつくのですね。たしかに水槽の中だとスリルは無い代わりに餌を食べるしか楽しみはなさそうです。
by レイン (2008-01-29 20:25) 

レイン

こうちゃん
前回の記事の場所から離れ、逆光でねらえる場所を探して撮りました。マクロレンズも持っていたのですが、後になって付け替えて撮ればよかったと悔やんでいます。

いろはさん
最近買った写真雑誌で、逆光を生かした撮り方を読んだばかりだったもので、さっそく試してみました。
by レイン (2008-01-29 20:39) 

タックン

観音崎自然博物館というところがあるのですね。
今度行ったら 訪ねてみましょう。
本当ですね。見事に市松模様ですね^^
by タックン (2008-01-29 22:57) 

ハイマン

充実の水槽ですね!
我が家はめだか数匹です^^
by ハイマン (2008-01-30 01:16) 

レイン

タックンさん
小さな博物館ですが、生きている展示、触れる展示など今では当たり前となっている博物館の取り組みの先駆け的な博物館です。市松模様にするのに相当苦労しています。

ハイマンさん
娘が小学生の頃、タナゴを数匹、池で捕ってきて育てた事がありました。
なのでタナゴをみると懐かしく当時を思い出しました。
by レイン (2008-01-31 21:11) 

コショウダイとおちょぼ口のカワハギのツーショット?が
かわいいな、と感じました。
水仙の写真、順光と逆光では表情が変わってきますね。
私も逆行の方がいいなと思いました。
by (2008-02-01 20:54) 

レイン

ながつきさん
水槽の魚たちはちょこちょこ動くので撮るのに苦労しました。
日差しの強いときは順光では影ばかり強調されてしまい、あまりぱっとした写真になりません。写真はぜひ逆光で撮る事をお勧めします。
by レイン (2008-02-01 22:56) 

とっしー

水仙がとっても可愛らしいです(^∇^*)
by とっしー (2008-02-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。