SSブログ

ヤマアジサイ 〜鎌倉・光則寺 [鎌倉花散歩]

早いもので今日で6月も最後。1年の半分が過ぎてしまいました。
年々時間が加速度を増して過ぎて行くように感じます。
それだけに一日一日を大切に過ごしたいものだと思います。

さて、話は鎌倉の紫陽花に戻ります。
長谷寺の紫陽花を堪能したあと、すぐ近くの光則寺に行きました。
この寺には鉢植えのヤマアジサイがたくさん育てられています。
どの鉢にも花の名札が付けられていて、訪れる者にとって親切なお寺です

「紅山アジサイ」(京都)

今回は画像が多いです。ご容赦ください。

「純白小額」

「宇佐見」(静岡)

「白妙」(阿倍峠)

シオカラトンボ

みねさんのように上手に撮れませんでした。

ベニガク

同じくベニガク
このところの暑さでややくたびれ気味です。

「鎌倉小町」

同じく「鎌倉小町」。
紅色がしだいに濃くなって行くようです。

「宵の星」

「花吹雪」(愛媛)

「山水菊」(韓国・済州島)

???

「八重咲き柏葉」

「富士白額」

山門脇の紫陽花がお見送りしてくれました。

皆さんはどの花がお気に入りですか?

[6月16日撮影]


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

achami

今年はカシワバアジサイが目に付きます。
しかし、紫陽花ってこんなに種類が多かったですかねぇ〜。
by achami (2007-06-30 19:40) 

ひで

皆綺麗ですが、紅額個人的にすきですね。
by ひで (2007-06-30 19:58) 

タックン

本当にこんなに種類があるんですね~びっくり^^
「鎌倉小町」、若い娘さんの雰囲気があって可愛いですね。
by タックン (2007-06-30 20:27) 

mouse1948

レインさん、こんばんわ。
数あるお花の中でも特に紫陽花が好きです。
梅雨時という季節感を一番感じるからです。
私が撮った「本土寺」の紫陽花はいつアップできるだろう。
今はZARDのことで心がいっぱいです。
by mouse1948 (2007-06-30 21:18) 

いろは

こんばんは^^
どのお花も素敵ですが、特に「宵の星」と「山水菊」が素敵です♪
山紫陽花も種類が多いのですね〜。我が家には山紫陽花が2本ありますが、今年は早く咲いてしまいました。
by いろは (2007-06-30 21:29) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
色々な紫陽花を見せて頂き有難う御座居ます。
どれも皆可愛らしく、目移りしてどれが一番とは決め兼ねています^^
by 絵瑠 (2007-06-30 22:09) 

紅色の紫陽花は、初めて
見ました。1日を大切にする前に、
過ぎてしまいます。^^
by (2007-06-30 22:17) 

キタノオドリコ

「宵の星」に1票。
途中のシオカラトンボにナイス!
by キタノオドリコ (2007-07-01 06:55) 

nico

お花の影がまたいいですねぇ。
こんなに繊細な写真を撮れるなんて…
ワタシは子供が中心にいる写真しか撮れないワ。 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-01 07:48) 

Silvermac

山アジサイが一番好きなアジサイです。
by Silvermac (2007-07-01 07:54) 

ハイマン

私は宵の星!
by ハイマン (2007-07-01 15:01) 

みね

トンボは十分綺麗に撮れていますよ^^
山アジサイだけでも、たくさんの種類があるのですね^^
by みね (2007-07-01 15:08) 

こんにちは。
昨年のレインさんのあじさい 見てみましたよ^^
今年は、変わった品種が多くなりましたね。
by (2007-07-01 15:43) 

an-kazu

どれも綺麗ですが、
 鎌倉小町が好きかな?
by an-kazu (2007-07-01 16:31) 

私は鎌倉小町がいちばん気に入りました。
赤い色と、名前が素敵です。
by (2007-07-01 16:32) 

レイン

achamiさん
カシワバ紫陽花は長くて写すのが難しいです。

ひでさん
ご訪問いただきありがとうございます。
紅額は私も好きです。

タックンさん
鎌倉小町は、娘さんがほんのり頬を染めて行く姿のように見えました。
by レイン (2007-07-01 17:20) 

レイン

mouse1948さん
私はZARDファンというほどではないのですが、今回のことで今日CDを数枚借りてきて今聴いているところです。本土寺、今年も行けずじまいでしたので、mouseさんの記事に期待しています。

いろはさん
宵の星はその名の通りの姿ですね。山水菊の故郷、済州島にも憧れます。

絵瑠さん
今年は紫陽花が早く咲いてしまい、十分に撮ることができずに過ぎてしまいました。また来年、ですね。
by レイン (2007-07-01 17:28) 

レイン

こうちゃんさん
紫陽花は微妙に色を変化させていきます。同じ株の中でも花の色が異なるところがなんとも言えません。

キタノオドリコさん
シオカラトンボは紫陽花ではありませんが、同じ寺で見かけせっかくなので載せてみました。

nicoさん
うちの子供(過去形)はもう写りたいと言わないので、仕方なく花を撮っています。
by レイン (2007-07-01 17:35) 

レイン

SilverMacさん
ヤマアジサイは素朴な姿がいいですね。山道で出会いたい花です。

ハイマンさん
宵の星は鎌倉小町と並んで人気のある花です。

みねさん
このトンボはなぜか逃げなかったので撮れました。もっとアップで撮った画像もあったのですが、どれも手ぶれでした。
by レイン (2007-07-01 17:48) 

レイン

風子さん
昨年の記事まで見ていただきありがとうございます。
光則寺では毎年こうしたヤマアジサイの展覧会?をやっています。いつも新しい、見たことの無い品種に出会えます。

an-kazuさん
私も鎌倉小町の色合いが変化しているところが気に入っています。

ながつきさん
名前から想像するイメージも大切ですね。
by レイン (2007-07-01 17:58) 

まるよ

どれも素敵な紫陽花ですねっ!
ぼくは「宵の星」です。なんだかキザな名前ですよね^^
by まるよ (2007-07-01 19:10) 

東雲

おはようございます。
もう7月なんですね・・・、早い!(>_<)

余りにも種類が多過ぎて 目移りしてしまいますが
私も『宵の星』と あと 『八重咲き柏葉』が好きです♪ 
by 東雲 (2007-07-02 08:37) 

レイン

まるよさん
宵の星は人気あります。
ほんとうに小さなお星様がたくさん光っているようです。

東雲さん
カシワバ紫陽花はこれまであまり注意して見ていなかったのですが、八重のは初めてでした。
by レイン (2007-07-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。