SSブログ

大船植物園の花たち その1 〜連休は近場へGO! [植物園散歩]

日付が前後しますが、今回は連休前半の2日目の記事です。
神奈川県立フラワーセンター大船植物園へと出かけました。
この日は快晴で汗ばむほどの陽気です。

子供の頃、鎌倉市大船に住んでいたので、ここフラワーセンターは写生などに出かけた懐かしい場所です。
もっとも子供の頃に花などにはあまり興味を持たなかったのですが。

最初に出迎えてくれたのは真っ赤なチューリップ。
背景に光るオレンジ色はポピーの群落です。

やや見頃は過ぎていますが、彩り豊かなビオラと一緒に。

ポピーの群落。左手に日時計の花壇、右手に蓮田が広かっています。

こちらは今回お目当てのハンカチの木。
新聞に大船で咲いていますという記事が出ていたので見に来ました。

中国原産で2枚の白い包が「ハンカチを木に下げた」ようになることからこの名が付けられました。

外見はこんな感じなのでうっかりすると見過ごしてしまいそうになります。

手前には黄色のモッコウバラ、藤棚には藤の花、池の向こうには先ほどのホピーが、それぞれ青空に映えていました。

芝生広場にピンクのチューリップが咲いていました。
たくさんのカメラマンが撮影中です。

私もその中に混じって撮りました。

チューリップは「ピンクダイヤモンド」、下草は忘れな草で「ドワーフ・ピンク」という種類です。まさにピンク×ピンクです。

[4月29日撮影]


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

Silvermac

カメラマンにも家族連れにも良い植物園ですね。牧野植物園葉、すこし学術的で、お弁当を持って、子供を連れて一日遊ぶ、というわけには参りません。
by Silvermac (2007-05-07 07:10) 

まるよ

大勢カメラパーソンが出動してますね!
たしかに、これは撮りたくなりますよねっ!
by まるよ (2007-05-07 08:18) 

achami

うわ〜華やかですねぇ〜♪
最後のピンクのコラボ、見てみたいーー!
by achami (2007-05-07 14:07) 

みね

ピンク一色の写真、綺麗です(^^)
下草も色を揃えてくれるなんて、気が利いていますね。
カメラマンが取り囲むのも頷けます^^
by みね (2007-05-07 22:18) 

お宝隆

ハンカチの木、白ですか、青だったらハンカチ王子の斎藤佑樹でしたね!
ピンクのチューリップと忘れな草のダブルピンク・・・綺麗ですね、メルヘンですね。
by お宝隆 (2007-05-07 22:38) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
チューリップのピンクと忘れな草の組み合わせが可愛いらしいですね。
沢山いらっしゃるカメラマンさん、きっと素敵なお写真を撮られた事でしょう。
by 絵瑠 (2007-05-07 23:09) 

ピンクのチューリップも集団で咲いていると、ドキッとしますね。
by (2007-05-08 00:27) 

東雲

レインさん おはようございます。
随分とご無沙汰してしまいましたが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ピンクのチューリップと忘れな草が とっても綺麗、素敵ですね~♪
何だかとても優しい気持ちになれそうな気がします。
by 東雲 (2007-05-08 08:51) 

いろは

こんばんは^^
大船植物園はいろいろなお花が咲いていて、楽しそうですね〜♪
ピンクのチューリップがとても素敵ですね☆彡

そろそろレインさんのバラが見られるのではないかと、楽しみにいています♪
by いろは (2007-05-08 20:12) 

レイン

SilverMacさん
大船のフラワーセンターは芝生の広場があって子供連れでも楽しめる場所です。

まるよさん
大方のチューリップが咲き終わっている頃なので、このピンクの花はたくさんのカメラマン&ウーマンに取り囲まれていました。

achamiさん
まさにピンク&ピンクのコラボでした。
by レイン (2007-05-08 21:13) 

レイン

みねさん
このようにメインの花と下草の色をそろえる見せ方はピンク色に限ってはありかなと思いました。

お宝隆さん
ハンカチはやはり白というのが定番なのでしょう。青い花のハンカチの木があったら、きっと「ハンカチ王子の木」と呼ばれることでしょうね。

絵瑠さん
今年はチューリップをあまり撮れなかったので、その分ここで枚数たくさん撮りました。
by レイン (2007-05-08 21:21) 

レイン

binpakuさん
チューリップはピンクダイヤモンドという名のとおり、日ざしを浴びて光り輝いて見えました。

東雲さん
お忙しかったようですが、ブログに復活されたようでなによりです。この季節、植物園で花をみるだけで心がうきうきしてきます。

いろはさん
今日、横浜市役所の敷地内で市の花、バラが咲いていました。今年は例年より花が早いので、予定を前倒しする必要がありそうです。
by レイン (2007-05-08 21:30) 

ここ、一度、行ってみたいんですよね。
あと神代植物公園。v^^;
by (2007-05-08 23:40) 

レイン

こうちゃんさん
大船も神代も私の家からは1時間ほどで行ける場所なので何度も行ってます。一度、千葉市花の美術館へ行ってみたいです。
by レイン (2007-05-09 22:17) 

ハンカチノキ、咲きましたか・・・。
by (2007-05-09 23:09) 

レイン

こぎんさん
ハンカチの木、こぎんさんのブログで紹介されていたのを見て是非本ものをみたいと思っていました。
by レイン (2007-05-13 07:52) 

「ハンカチの木」というユーモラスな名前に引かれました。
光がきれいに当たって、すがすがしいです。
by (2007-05-13 20:30) 

レイン

ながつきさん
ハンカチの木、新聞に咲いていると出ていたので、さっそく行ってみました。初めて見ましたが、ほんとうに木の枝のハンカチが風で揺れているような感じでした。
by レイン (2007-05-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。