SSブログ

新春風景 〜横浜・伊勢佐木町商店街 [横浜散歩]

前回はシリアスな記事でしたが、今回は気楽にご覧ください。

1月4日から仕事始めの方も多かったと思います。
かくいう私もその一人でした。
もっともふだんぎゅうぎゅうの電車もガラガラ。
世の中の大半は松の内ですものね。

お昼休みに、どうしても欲しかった本を買いに、伊勢佐木町の古本屋さんに行きました。
帰りに商店街の真ん中に人だかりがしているので覗いてみました。
最初は猿まわしかな〜、と思いましたが、お囃子に合わせ踊っていたのはヒョットコさんでした。
携帯の画像ですので小さくてすみません。

かたわらに獅子がねそべっているのですが、お昼ね中のようでした。

ところで、何の本を買ったかというと、


京都歳時記〈1〉春萌える古都

「京都歳時記」全4冊(小学館1986年)です。
20年前出版された本にしては綺麗でした。以下、「京洛夏の彩り」「秋たける京都」「京洛の冬景色」
と続きます。

昨年は早春、盛夏、紅葉の時期に行きましたので、今年こそは桜咲く京都に行ってみたいです。

これが私の今年の夢です。
皆さんの初夢は?

[1月4日撮影]


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

みね

京都の桜、楽しみですね。紅葉より時期が短いので、上手くタイミングが合えばいいですね^^
今年は、虫さんを撮りに遠出をしたいなぁ^^
by みね (2007-01-05 02:26) 

Tytto

獅子お昼寝中にウケてしまいました(^0^)
画像小さいっておっしゃっても、
私のいつもの画像よりもずっと大きいみたいです (-_-; ,,,
ちなみに、私の携帯電話はカメラ付いていません。
by Tytto (2007-01-05 06:32) 

achami

春の京都も素敵でしょうね!!
って、写真待ってますよ^^
by achami (2007-01-05 09:02) 

Silvermac

京都の四季は本当にいつでも良いですね。桜、紅葉、雪景色、古刹、名刹をバックにした風景は美の極致ですね。
by Silvermac (2007-01-05 10:19) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
春にはレインさんの桜を見せて頂けたら嬉しいですね。
楽しみにお待ちして居ります。
by 絵瑠 (2007-01-05 11:57) 

レイン

みねさん
桜の咲く最も良い時期を予測するのはきわめて難しいので、ぎりぎりまで見極めてでかけることになりそうです。遠出が実現するといいですね。

Tyttoさん
本当は獅子舞が見たかったのですが、いっこうに動く気配がないので待ちきれず帰ってしまいました。
最近の携帯のカメラは性能が上がりきれいに撮れるようになりましたよ。

achamiさん
桜の頃の京都はきっとたくさんの人が押し寄せるでしょうね。今から体力をつけておかなきゃ。
by レイン (2007-01-05 18:56) 

レイン

SilverMacさん
鎌倉、京都など古都の風景を写真に撮ることをずっと続けて行ければいいなと思っています。

絵瑠さん
初夢をさっそく皆さんにしゃべってしまいましたが、実現しますかどうか。ご期待に添えるよう今から精進(&貯金)しておきます。
by レイン (2007-01-05 19:06) 

タックン

おかめさんは居なかったんですか^^
こういうの大好き! やっているのに出くわすと最後までみてしまいます。
20年前の京都の本、訪ねたときはどんな風に変わっているのでしょうか。
by タックン (2007-01-05 22:02) 

レイン

タックンさん
おかめさんは出てきませんでした。ヒョットコと獅子舞の組み合わせでしたが、獅子が起きるのを待っていたら昼休みが終わってしまうと思い職場に戻りました。場所は有隣堂の前でした。
by レイン (2007-01-05 22:15) 

東雲

こんばんは。
春、桜の季節の京都ですか!
いいなぁ~
私の初夢は あんまり良い夢じゃなかったのですよね。
京都の桜、今から楽しみにしています!
by 東雲 (2007-01-06 00:32) 

一昨年、桜満開の京都に行きました。
仕事メインだったので、残念ながらあまり写真は撮れなかったのですが、祇園の中の小川や、鴨川の川原で、満開の桜を満喫しました。
夜桜も見事でした。今年も機会があれば行きたいですね。
by (2007-01-06 02:10) 

レイン

東雲さん
桜の咲く頃の春の京都へはまだ行ったことがないので行きたいなと思っているだけですが、既に皆さんから期待されてしまっているようで面映いです。私もほんとの初夢はあまりすっきりした夢ではなかったのでお話しできません。

binpakuさん
お仕事でも桜満開の京都へ行けたならラッキーですね。以前関西方面の出張があった時に、京都を素通りしていたことが悔やまれます。
by レイン (2007-01-06 07:57) 

kan

ヒョットコ、見たいです。
京都の春、いろいろ廻りたいですね。
お写真楽しみにしています。
by kan (2007-01-06 14:00) 

CARRERA

関東から京都に通うには、かなりの時間とお金が必要になりますね。
レインさんの意欲に脱帽です!
桜咲く京都の写真期待してます。
by CARRERA (2007-01-06 16:03) 

今年の夢、何にしようかな。
by (2007-01-06 16:42) 

いろは

こんばんは^^
今度は春の京都ですか〜。
醍醐の桜は見てみたいですね〜。
私も行きたい所がいっぱいあって、この頃は長生きしたいと思うようになりました(^_^;)
今年は山陽にしようかと思っています。
by いろは (2007-01-06 17:31) 

キタノオドリコ

あけましておめでとうございます。
もうすっかり京都の人よりも京都通ですね。^^
春の京都、楽しみです。
本年もよろしくお願いします。
by キタノオドリコ (2007-01-06 18:12) 

お宝隆

明けましておめでとうございます。
桜の京都へ行ってきました、今度紅葉の京都に行ってみたいです。
今年も宜しくお願いします。
by お宝隆 (2007-01-06 20:41) 

レイン

kanさん
kanさんも人だかりしていると必ずのぞいてみる派ですか? 京都行ければいいのですが、期待が大きいとだんだん心配になってきました。

CARRERAさん
京都へ出かけるには土日で十分なので休みはとる必要ありませんが、お金はかかります。そのぶん日頃から節約を心がけ、体力維持に励んでおく必要があります。

tanaka-ma3さん
今年の抱負、というとけっこう改まってしまいますが、夢なら気軽に思い描いて、できなかった時も夢だったのだからと納得できます。
by レイン (2007-01-07 06:38) 

レイン

いろはさん
京都のほかに私の行きたいところに、いろはさんが昨年行かれました出雲があります。出雲大社には一度お詣りしてみたいと思っています。
>私も行きたい所がいっぱいあって、この頃は長生きしたいと思うようになりました
同感です。健康で長生きしたいですね。

キタノオドリコさん
京都は奥が深く行ったことのある寺や神社もまだほんの少しです。まだまだ勉強が足りないので、行く前に事前学習が欠かせません。それとお金が・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お宝隆さん
春夏秋冬どの時季の京都も風情があっていいですね。中でも桜の時季と紅葉の時期は外せませんよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by レイン (2007-01-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れ、夕張!!川崎大師へ初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。