SSブログ

頑張れ、夕張!! [古い写真帳から]

ここに一枚の写真があります。
今から26年前のお正月を、私は夕張の炭住で迎えました。
(炭住とは炭坑会社の社宅のことです。同じ間取りの平屋が整然と建てられています)
夕張でも郊外の、三菱大夕張炭坑のあった夕張市鹿島、通称「大夕張」(おおゆうばり)と言われる土地です。

学生時代、大学のチャペル主催のワークキャンプに参加し、大夕張の地をふた夏続けて訪れたことがあります。炭坑が閉山し、過疎化が進む町に夏休みの間、学生たちがボランティアとして、子供会の行事や町の盆踊りに参加したり、スキー場の草刈りや駅舎のペンキ塗りをしたりしました。少しは街おこしの手伝いになったかと思います。

その縁で今度は卒業後、キャンプ参加者のうち有志で、厳冬の大夕張にて新年を迎えようという企画でした。
年末年始の休みを利用して、同じ大学出身の男女数人で、空き家となっていた炭住を借り宿泊しました。
昼間は子供たちと屋内でゲームをしたり、屋外では雪遊び、夜は青年団の方達と交流したりして年末年始を楽しく過ごしました。
1981年の冬のことです。

現在、夕張市は財政破綻し、2007年度から民間企業で言うなら倒産と同じ状態、財政再建団体に移行します。
その結果、公共料金は軒並み値上げされ、夕張市民は最低限の行政サービスしか受けられなくなっています。そうした暗いニュースが大半ですが、ここにきて明るいニュースもいくつかあります。

映画「北の零年」のロケセット「希望の杜」の維持存続に民間の応援団が結成されたこと、夕張を日本有数の桜の名所にしようとある企業が植樹を検討していること、閉鎖された夕張駅のトイレの維持費を民間企業が社会貢献活動の一環として援助することなどです。

炭坑の町として栄え、高度経済成長を支え、「幸せの黄色いリボン」、もとい「幸せの黄色いハンカチ」(mouseさん、ご指摘ありがとうございます)など、映画の舞台ともなった夕張、石炭と観光の町であり、たまらなくジューシーな夕張メロンの産地である夕張。

若い時に夕張の人たちに世話になったことがあるだけに、今回の夕張のことは人ごととは思えません。直接訪れたことはなくても、全国には映画やドラマで夕張を知り、夕張ファンになった方も多いと思います。私も夕張の町を市民レベルで支援する運動や活動に協力したいと思っています。

頑張れ、夕張!

大夕張はダム建設によって湖底に沈むことになっています。かつて上の写真のように立ち並んでいた炭住は既に取り壊され、ダム建設の工事が始まっています。今では、そこに人間が住んでいたという痕跡すら見いだすことは困難になっています。

大夕張で育ち、暮らした人たちにとって、故郷大夕張がこの世から消えてしまうということはどんなに辛いことでしょう。しかし、人々の記憶や故郷への思いはけっして消すことはできません。

そんな思いが綴られた「ふるさと大夕張」と題するサイトが、大夕張出身の方により運営されています。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mst_iida/index.html
こちらもぜひ覗いていただきたいと思います。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

mouse1948

レインさん、明けましておめでとうございます。

夕張、真っ先に思い出すのが高倉健主演の映画「幸せの黄色いハンカチ」です。
(「幸せの黄色いリボン」が原作&アメリカ映画&歌ですが、山田洋次監督作品は「ハンカチ」ですよ。)
ヒロインの倍賞千恵子、助演の武田鉄矢、桃井かおり、
全て素晴らしいキャストでした。
特に武田鉄矢の演技が歌手にもかかわらず光っていました。

また夕張メロンも好きです。

ニュース報道で「夕張市」の財政破綻を知り、悲しい思いをしていました。
是非、新し町づくりに向けた復興を祈ります。
by mouse1948 (2007-01-03 02:59) 

Silvermac

バブルという異常環境、甘い見積、箱物行政などのツケで夕張と同じような財政危機に陥っている自治体が多いと聞いています。若い方達はこの町から抜けていくようですが、残されるお年寄りたちの甥は本当に心細いでしょうね。自助努力は勿論ですが、国もミニマムの福祉維持を考えるべきでしょう。住み続ける住民に不安を与えないためにも。
by Silvermac (2007-01-03 06:13) 

レイン

mouse1948さん
新年早々、おっちょこちょいでしたね。アップする前に読み直したつもりでしたが気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。さっそく「ハンカチ」に訂正いたしました。私も大好きな映画です。
スキー場の草刈りをしながら休憩時間に地元の農家の方(同じ大学の先輩でした)から差し入れていただいた、熟した夕張メロンの味が忘れられません。

SilverMacさん
夕張市の財政破綻は一義的には市の当局、それをチェックできなかった市議会に責任がありますが、国には市民の基本的生活を維持する責任があります。
そしてなにより、国自体が夕張市とは桁違いの膨大な借金と財政破綻に陥っているのです。夕張市の出来事は人ごとではなく、国民全体のものだということに早く気付くべきです。
by レイン (2007-01-03 06:50) 

Tytto

そのフットワークの軽さはお若い時からだったんですね。
こちらでいつもいろいろ勉強させて頂いています。
夕張市について全く無知でした。。。
これから新しく生まれ変わるんですね。
やはり、生まれ育った土地、暮らした街、
気持ちだけはいつまでも大切にしていきたいですね。
by Tytto (2007-01-03 07:44) 

テレになどで何度か街の様子を見せてもらいましたが、転居する住人もおり、移住する場もない人達が、お気の毒でした。財政破綻した自治体がどうなるか・・・胸が痛みました。
あの税金はどこへ行ってしまったのだろうと思いますね。
住民がチェックといっても行政の会計は分かりにくいですし・・・舵取りひとつで将来が決まってしまうと思いましたわ。責任は重大です。
国は他所の国より、この国の国民を先ず幸せにすることが品格のある政治と思います。
窮地には思わぬ力が発揮される場合があります。夕張市民の方々も道産子魂を見せてほしいです。
by (2007-01-03 09:20) 

78年の冬、私も北海道の放浪旅をしました。
各駅停車での移動、駅での宿泊といった学生旅でしたが、夕張にも行き温かい心に触れました。
今回の夕張を、国が傍観して、悪いモデルケースにならない事を願います。
北海道の某銀行が破綻した時のことが、なぜか思い出されます。
by (2007-01-03 13:05) 

みね

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します(^^)
by みね (2007-01-03 14:13) 

achami

このニュースは新聞で読みました。
景気が良いとか言ってますが、本当なのか〜の疑問が尽きませんよね。
全ての人が平等に暮らせる日が来るのか・・・。
より不安な日々が待っているような気がして仕方ありません。
by achami (2007-01-03 16:17) 

レイン

Tyttoさん
大夕張の夏の体験は私のその後の進路にも人生にも大きな影響を与えてくれました。お若い時は今よりもっとフットワークが良かったのですよ〜。故郷を奪われることがどんな気持ちか、多くの人たちに考えてほしいと思います。

こぎんさん
市の財政破綻は市民にはほんの少しの間接的な責任しかありませんが、そのツケを市民や市職員に負わせようとしています。夕張市の問題は一地方都市の出来事ではなく、国民全体の問題として考える必要がありますね。

みねさん
今年も昆虫や動物の素晴らしい写真を見せてください。本年もどうぞよろしくお願いします。
by レイン (2007-01-03 17:08) 

レイン

achamiさん
所得や雇用形態の格差だけでなく、住んでいる場所でも格差が生じようとしています。「美しい日本」とはとても思えない方向に進んでいるように感じます。今こそ団塊の世代以降のおじさんおばさんたちが立ち上がる(?)時だと思います。
by レイン (2007-01-03 17:13) 

レイン

binpakuさん
私の学生時代と重なっておりますね。あの頃はでっかいリュックを背負ったカニ族と呼ばれた若者たちが北海道を旅していました。
破綻からの再生という重い課題を背負った夕張を、これからも注視したいと思います。
by レイン (2007-01-03 17:41) 

タックン

TV等のニュースで聞いてはいましたが、レインさんの記事を読んで
詳細がわかりました。
支援する運動が広がり、住み続けられる住民の方たちの負担が少しでも
少なくなるよう願いたいです。頑張れ 夕張!
by タックン (2007-01-03 21:59) 

ハイマン

いろんなニュースで夕張市の財政破綻の特集をやってますね。
住民が少しでも住みやすくなる町へ一刻も早く復帰して欲しいものです
by ハイマン (2007-01-03 23:43) 

映画の中では高倉健はたしか筑豊から移って来た炭坑夫という設定でしたね。飯塚と言っていたように記憶しています。
by (2007-01-04 13:39) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
夕張市の事は新聞、TV等で知ってはいましたが、
レインさんの夕張に対する篤い思いに心うたれ
今、涙して居ります。
市民の皆様が安心して暮らせる夕張になる様お祈りします。
by 絵瑠 (2007-01-04 20:30) 

レイン

タックンさん
財政破綻のツケを全て市民とその生活に負わせようとするなら、この国の未来はないと思います。それは以前流行った冷たい言葉で「自己責任」の考え方でしょう。自助努力は必要ですが、それが可能となるような周囲の支援も必要だと思います。

ハイマンさん
皆で知恵を出し合えば再生に向けたいろんな具体策が考えられると思います。あとは実行できる人材と資金が調達できればいいのでしょうが、それを実現するには全国の支援が必要だと思います。

tanaka-ma3さん
筑豊と夕張、九州と北海道は遠くて近い関係ですね。
by レイン (2007-01-04 20:50) 

レイン

絵瑠さん
ありがとうございます。いま学生だったらすぐにでも夕張に飛んで行って何かできることはないかと模索している自分を想像しています。
自分にできることの手始めとして、このブログで夕張のことを紹介し、少しでも夕張のことを知ってもらい、関心を持ってくれる人を増やしたいと思っています。
by レイン (2007-01-04 21:03) 

東雲

こんばんは。
私思うんです。
阿部総理が掲げる「美しい国」って どんな国を指しているのかと。
一般市民なら50万円近い家賃の所 7~9万円前後で それも都心の1等地に 何の疑問も持たずに住める人達には 到底分り得ない事なのでは無いのだろうかと。
小泉さんは以前「格差が生じるのは当然の事」なんて言ってましたが
そんな考え方では本当の意味での 「美しい国」 なんて 絶対に無理だと思います。どんどんイヤな世の中になって行く様で本当に不安です。
by 東雲 (2007-01-06 00:23) 

東雲

おはようございます。
“あべ総理”のあべ、 阿部じゃなくて 『安倍』ですよね!
自分で書いていて 何かオカシイと思いながら その時点で
気付かないなんて...(´Å`)
by 東雲 (2007-01-06 09:32) 

レイン

東雲さん
格差社会の次に「美しい国」がやってくるとは到底思えません。教育に置けるいじめ、やらせ、少子化と言われながらやまない児童虐待。生活保護や母子家庭への冷たい仕打ち・・高齢化が進み人口減に転じた日本は今までの生活水準を維持できないとでもいうのでしょうか。夕張から逃げ出す人もいるでしょうが、日本から逃げ出すことができる人はそう多くはないでしょう。逃げ出すことができないなら、皆で力を合わせて変えていくしかないのだと思います。かつての若者たち(団塊の世代以降のおじさん、おばさん)が今こそ立ち上がり発言していく必要があると思います。
by レイン (2007-01-07 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。