SSブログ

旧古河庭園〜洋館とバラ その2 [花]

昨日、新しいカメラに代えたばかりですが、画像はしばらく以前のカメラのものです。
前々回に続き、旧古河庭園の秋のバラをお届けします。

建物の周囲にもバラはありますが、メインは一段下がった洋風庭園です。
建物を見上げるかたちでバラを撮りました。
このバラ園から見た建物が最も美しく見えるよう設計されています。

手前のバラは「カトリーヌ・ドヌーブ」、左のつるバラは「カクテル」。

「カトリーヌ・ドヌーブ」
ご存知フランスの大女優の名を冠したバラ。

「芳純」
その名の通りとても香り高いバラです。

「熱情」
やはり熱情と言えば赤いバラのイメージです。

「ビクトル・ユーゴ」
レ・ミゼラブルはあまりにも有名。

「ミスター・リンカーン」
バラにはほんと有名人が多いです。

「スーパースター」
フランスの女優、ブリジット・バルドーに捧げられたバラ。

「ユキサン」
「お雪さん」なら日本人の名前ですね。たぶん色白の方だったのだと勝手に想像してみました。

そうこうしているうちに青空が顔を出しはじめました。

同じ花も表情を変えて行きます。

【つづく】

[10月21日]


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

たつる

秋のバラもピークを過ぎようとしています。見る方によって思いは違うでしょう。
また、来年が楽しみか、はかない短いお花の命と考えるか・・・・。
いゃ、素敵な人生の思い出などですね。画家をイメージしている方もいるかも
知れませんね。
by たつる (2006-11-07 03:14) 

東雲

おはようございます。
旧古河庭園は よくNHKの朝の中継に登場しますよね?
先日も「あっ!レインさんがよく行かれる所だ!」...って思いながら見てました
“ユキサン”、綺麗ですネ~~~!!
by 東雲 (2006-11-07 05:00) 

建物もステキ!
それにも増して バラの花の気高さ ウットリです。
名前の由来にも意味が込められているんでしょうね。
想像して楽しむのもいいものです。
キレイ!!
by (2006-11-07 08:49) 

achami

「ユキサン」この和名がちょっと不思議ですねぇ〜!
日本の方が付けたんですよね!
by achami (2006-11-07 12:56) 

いろは

こんにちは^^
「ビクトル・ユーゴ」「スーパースター」良いですね♪
「ユキサン」って綺麗な白で素晴らしいです☆彡
私は外国人が付けたのではないかと・・・。
by いろは (2006-11-07 13:49) 

Silvermac

先日、イングリッシュガーデンで咲き残ったバラを観ました。
by Silvermac (2006-11-07 15:53) 

タックン

洋館とバラはよく似合いますね。
私も先日鎌倉文学館に行っていました。バラはやや終わりかけていましたが
建物と、遠くの海と、明るい光の中で美しく咲いていました。
by タックン (2006-11-07 20:14) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
白バラの「ユキサン」、素敵ですネ。
つづきを楽しみにお待ちして居ます。
by 絵瑠 (2006-11-07 21:14) 

kom

新しいカメラ購入おめでとうございます〜。
同じ系統のだときっと操作とか似てますよね。使い勝手がわかって機能アップ。いいですねー。
それにしてもちゃんと育てたバラってなんてきめ細かい色なんでしょう。
by kom (2006-11-07 21:34) 

レイン

たつるさん、同じ花でもみる人により、年齢により感じ方も違うことでしょうね。人それぞれですが、私はまた来年も会おうね。と言いながら撮っています。

東雲さん、ブログを始めてから秋、春、秋と欠かさず訪れています。コンドルの設計だけに洋式庭園のバラが古い洋館と調和しカメラマンにはとても美味しい場所です。

風子さん、バラの名前にはみなそれれぞれ由来があって、どんな思い出この名をつけたのだろうと想像しながら鑑賞するのも楽しいですね。北海道は今日大風でしたが、風子さんの近所は大丈夫でしたか?
by レイン (2006-11-07 21:52) 

レイン

achamiさん、ユキサンはフランス出身のバラのようです。パリ在住の日本人でモデルをしていた人の名です。

いろはさん、お察しの通りユキサンはフランス人が付けた名のバラです。ほんとうの意味で純白の花でした。

SilverMacさん、バラの季節も終わりを迎えようとしています。紅葉まで間がありますが、この頃は花も少なくなり、寂しい思いが募りますね。
by レイン (2006-11-07 22:03) 

レイン

タックンさん、タックンさんも文学館行かれたのですね。私も11/3に行ってきました。バラ絵のバラは終わりかけでしたが、まだたくさん咲いていましたね。洋館とバラはほんとうにお似合いです。

絵瑠さん、続くとした以上続けなければなりません。ご期待に添えるかどうか、ちょっと心もとないのですが、頑張って秋バラシリーズ、完結させますね。

komaさん、購入に当たってずいぶん迷いましたが、自分の実力に合っている機種にしました。まだ昼間に撮っていないので何とも言えませんが、数多く撮って早く慣れようと思っています。
by レイン (2006-11-07 22:09) 

みね

見上げるアングルいいですね。
バラの名前は、本当にいろいろですね。色白のユキサンがお気に入りです(^^)
by みね (2006-11-08 19:23) 

レイン

mineさん、私も最後のユキサンに惹かれました。純白のバラはなかなかないです。
by レイン (2006-11-08 20:22) 

マイケル

パラと洋館は合いますね。
by マイケル (2006-11-08 23:08) 

お宝隆

「カトリーヌ・ドヌーブ」とても綺麗ですが、どの薔薇もそれぞれに魅力的ですね。
by お宝隆 (2006-11-09 19:20) 

レイン

マイケルさん、バラにはやはり洋館が似合いますね。さらに一段下がったところには和風庭園もあって三つの味が楽しめる場所です。

お宝隆さん、はじめまして。御訪問いただきnice! & コメントありがとうございます。色合いや形にそれぞれ特徴があって、たくさんある名も少しずつ覚えてきました。
by レイン (2006-11-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月旧古河庭園〜洋館とバラ その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。