SSブログ

うちにやってきたツマグロヒョウモン♀ [虫]

前々回の記事で寺家ふるさと村で撮影したツマグロヒョウモンの♂をモスラにみたてましたが、今回はツマグロの♀です。

母の育てているジニアの花にきていました。

翅をひろげると、とてもきれい。

数ある蝶の中で♀の方がきれいなのはツマグロヒョウモンだけかも。

私の大好きな蝶のひとつです。

[10月8日撮影]


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

キタノオドリコ

先端の黒い豹柄の紋という意味でしょうか?ツマグロヒョウモン。
翅を広げた姿は、顔にも見えますねぇ~。胴体が鼻で、眼もある。^^
by キタノオドリコ (2006-10-15 07:11) 

写真の件 ありがとうございますm(__)m
まだ描き始めていませんが、追々始めます。
乞うご期待です。(*^^)v
レインさん 詳しいですね。
(汗)オスメスの区別は見て分かるものですか?
模様が違うんでしょうか?
不勉強ですみません。^_^;
by (2006-10-15 12:11) 

いろは

こんにちは^^
ツマグロヒョウモン蝶、メスがきてくれましたか〜♪
メスは本当に綺麗ですね☆彡
お母様もお喜びになられたのでは?
最近良く見かけますね〜。
by いろは (2006-10-15 15:13) 

みね

メスの羽先端の色、群青色というか、青紫というか、いつ見ても惚れ惚れしますね。
お家に来るんですか!うらやましー!
by みね (2006-10-15 20:15) 

レイン

キタノオドリコさん、ツマグロヒョウモンの名はお察しの通り、翅の先端が黒く豹紋柄からこの名があります。言われてみると確かに顔みたいに見えますね。

風子さん、私の写真が姿を変えていろんな人に見てもらえるので嬉しいです。ツマグロヒョウモンは雄と雌がはっきり区別できる蝶です。雄はただの豹紋柄ですが、雌は翅の先端が黒・白い帯・紺のグラディエーションとなっていて、写真のようにとても綺麗な柄です。

いろはさん、うちに咲いている花に雌がきてくれて嬉しいです。近くに寄っても逃げずにいてくれたので、じっくりアップで撮ることができました。すみれの花に産卵するようですが、うちにはあいにくありませんでした。
by レイン (2006-10-15 22:09) 

レイン

mineさん、私もこの蝶の雌の柄は大好きです。この蝶ももともと南方系のものだったのが、温暖化の影響でしょうか、ここらでも普通に見られるようになってきました。蝶好きにはいいことかもしれませんが、地球全体では悪いことなので困ります。でも蝶には責任ないですね。
by レイン (2006-10-15 22:13) 

タックン

閉じているときと、開いた時の模様が違うのですね。
どうしてこんなきれいな羽色なのでしょうね、蝶は。
不思議でたまりません。
by タックン (2006-10-15 22:58) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
レインさんはとても博識でいらっしゃいますね。
蝶の事も勉強になりました。この蝶は最近庭で見掛けましたが
どの種類でも撮るのは難しそうですね。
by 絵瑠 (2006-10-15 23:19) 

レイン

タックンさん、自然の造形とはいえほんとうに神秘的で美しい模様です。蝶は、表側と裏側で模様が異なり、雄と雌とでも、春と秋とでも異なるものがあります。バリエーションの豊富さが蝶好きにはたまらないのでしょうね。

絵瑠さん、花を撮ってる時に綺麗な蝶に出会うとそちらを追いかけたりしてしまいます。でも蝶は追いかければ逃げるので、じっとしてむこうから近寄ってくるのを待った方がいい写真がとれますよ。
by レイン (2006-10-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。