SSブログ

靖国神社 〜さくら その5 [花]

さくらシリーズ再開です。
千鳥が淵から靖国通りの向かいにある靖国神社に行きました。

ここも桜の名所です。たんに桜がたくさんあるだけでなく東京の開花日は靖国神社境内の桜が咲いた日を指すことになっています。

明治2年(当初は東京招魂社と言われ明治12年に靖国神社と改称)に建立されたこの神社には、戊辰戦争(官軍側のみ)から日清・日露、第二次世界大戦までにいたる戦没者がまつられています。

靖国神社が戦争遂行の精神的な支柱として、軍人や国民を戦争に駆り立て、天皇陛下のために死ぬことを美化するという歴史的な役割を果たしたことは事実です。

戦後、A級戦犯合祀、小泉首相の靖国参拝やそれに対する中国や韓国の批判、反発で何かと話題の多い神社ですが、この際その問題は置いておいて、桜を愛でることとしましょう。


境内にはたくさんの桜とそれを上回る人・人・人でした。

日本庭園もあります。

野点も行われていました。


[4月1日撮影]


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

東雲

とても美しいのですが、何故か ここの桜は特別に見えてしまいます。。。
「日本国」を象徴しているかのよう...?
by 東雲 (2006-04-06 05:39) 

Silvermac

ここは有数の桜名所でもありますね。
by Silvermac (2006-04-06 08:35) 

マイケル

靖国問題は別にして、桜はすばらしいですね。
by マイケル (2006-04-06 21:37) 

アンジェラス

それにしても、このところのお花見過熱現象には、正直うんざり・・・
しんみりお花見が出来る場所が、少なくなってきましたね!
by アンジェラス (2006-04-06 21:55) 

はじめまして、凛香さんのところからきました。
桜の花ってちょっとの風で揺れるので、
写真撮るの難しいですよね。
でも、色んな表情になって面白いと思います。
by (2006-04-06 22:02) 

絵瑠

桜の時期では無い時に靖国に行った事が有りますが、
来年は是非桜を見に行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-04-06 22:35) 

レイン

東雲さん、ここの桜はやはり特別です。戦前・戦中の日本では「靖国神社で会おう」が決まり文句でした。重たい歴史を背負っている桜だけに特別に見えてしまいますね。

SilverMacさん、千鳥が淵を見てからここに来ることにしています。咲き方の異なる有名な桜を堪能できる数少ないスポットです。

マイケルさん、靖国問題の議論も必要だと思いますが、この時期は桜そのもの
を鑑賞することにしましょう。
by レイン (2006-04-07 20:50) 

レイン

アンジェラスさん、有名どころでのお花見は騒がしいし落ち着きません。やはり近所の神社でお弁当と敷物をもってでかけるのがいいですね。

咲香さん、ご訪問ありがとうございます。たしかに桜の花が咲く頃は風の吹く日も多いですね。

絵瑠さん、千鳥が淵と靖国神社はすぐちかくなので、一度に二つの有名どころをおさえることができます。
by レイン (2006-04-07 20:59) 

レイン

ディックさん、komaさん、ご訪問& nice!ありがとうございました。
by レイン (2006-04-07 21:00) 

3月初めに撮った「四季桜」はまさにここです。
奥の日本庭園、枝垂れがあったのですね~。
by (2006-04-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛鳥Ⅱ東京タワー 〜さくら その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。