SSブログ

千鳥が淵 〜さくら その4 [花]

今日からは東京の桜をご紹介します。
まず最初は、関東で最も有名な桜の名所、千鳥が淵の桜です。
それだけに桜を見に来る、撮りにくる人の多さにびっくりの、超人気スポットです。

あまり説明の必要はないと思いますが、千鳥が淵は皇居(旧江戸城)の内堀にあたり、「千鳥」の形をしているために名付けられたと言われています。土手にはソメイヨシノやヤマザクラが植えられ、都内でも有数の桜の名所です。

たくさんのカメラマンが来ていました。みんな撮影に夢中です。

とにかく桜・さくら・櫻です。


桜の枝がまるで竜の胴体のようにくねりながらお堀に伸びています。


田安門。九段下から武道館に行く時に通る門です。

桜の向こうに見えるのも田安門です。

桜の下にはボート遊びに興じる人たち。
一度乗ってみたいですね。

遠くには東京タワーも見えます。


[4月1日撮影]


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

東雲

とっても素敵!
桜への愛情(?)が感じられます。。。

「あっ!ここ私も行ったわ!」「ここで私もカメラに収めた!」と
何年か前に自分が辿った道と重ね合わせて まるで一緒に歩いている(?)
ような気分になってしまいました(=^O^=)
それにしても 美しいですね。。。
by 東雲 (2006-04-04 05:35) 

kom

これぞ「お花見」ですね/
じつは千鳥が淵って行ったことないんです。お花見ってあまりしないし・・・。今年は久しぶりに行きました。
それにしてもみんなカメラを構えて。撮影会のようです。水面をバックにした桜はいいですね。花の色が映えますね。
by kom (2006-04-04 18:51) 

絵瑠

綺麗ですね。
先日、上野に行ったのですが、
その折、千鳥が淵とどちらにしようか迷って
上野にしましたけれど、来年は千鳥が淵にします。
レインさんの美しい画像を拝見し、すぐそう思いましたよ。
by 絵瑠 (2006-04-04 20:16) 

千鳥ヶ淵、素晴らしい桜ですね。
去年を思い出しました。^^;
by (2006-04-04 23:11) 

レイン

東雲さん、千鳥が淵に行くと皆同じ方向を歩き、同じ景色を見ているので、写真の場所もわかりますよね。この桜もそろそろ散り始めてお堀に花びらが浮かんでいることでしょう。

komaさん、水面に映る桜もまたいいものです。あとは枝ぶりも重要な要素です。千鳥が淵の桜はそのふたつの要素に歴史の重みを感じることができるので人気があるのだと思います。komaさんもお出かけしてみて下さい。

koi3さん、去年行かれたのですね。私も数年前と昨年訪れています。人ごみが苦手ですがこの桜は何度でも見たくなります。
by レイン (2006-04-05 00:31) 

千鳥が淵の堀に垂れ下がる染井吉野は見事です。
多くの人が訪れる理由がわかりますね。
by (2006-04-05 09:27) 

レイン

こぎんさん、千鳥が淵、もうちょっと空いているといいのですが。私が訪れたのは午前中の比較的早い時間でしたが、帰る頃には身動きできないほど人が来ていました。
by レイン (2006-04-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。