SSブログ

My sweet lord [今日は何の日]

最近、誕生日の話題が続きますが、今日はジョージ・ハリソンの生まれた日。
言わずと知れたビートルズの第三の男。ジョンとポールの影で目立たぬ存在でしたが、解散後ようやく本領を発揮、LP3枚組の大作「ALL THINGS MUST PASS」でその才能を開花させました。

ビートルズの中では誰が好き?と聞かれるとたいていの人はポール、ジョン!と答えますが、私はジョージ。
控えめな性格が自分に似ていると勝手に親近感を覚えていました。もっとも大勢に順応したくない性格の現れかもしれませんが。

中学生の頃大ヒットした「My sweet lord」のシングルを小遣いで買い、その当時のラジオ番組「ポップス・ベストテン」にリクエストの葉書を出してD.J.に名前を読まれたことがあります。
それだけでも自分にとっては大事件でした。

ジョージの曲では「Something 」「While My Guitar Gently Weeps 」などの名曲がありますが、一番好きなのは「Here Comes The Sun 」。アコースティク・ギターで奏でる独創的な旋律がジョージらしい曲です。

最近ジョージ関連では「バングラデシュ救済コンサート」と「コンサート・フォー・ジョージ」のDVDが発売されています。

「バングラデシュ」についてはサイド・バーでご紹介しています。

「コンサート・フォー・ジョージ」はジョージの死後、彼の友人たちが出演したトリビュート・コンサートです。彼と親しかったエリック・クラプトンのほか、もちろんリンゴとポールも演奏しています。


コンサート・フォー・ジョージ

ジョージが亡くなったのは2001年11月29日。享年58歳の生涯でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ビートルズ、全然興味なかったの、もちろんイヤっていうほどかかるし、歌は知っています。解散した後の個人活動の方が好きです。
その中でジョージが「My sweet lord」を出した時は、おお~~!と思いました。ラジオから流れてくると幸せな気分になれました。
もっと頑張って欲しかったです。
by (2006-02-25 13:40) 

Silvermac

私の青春時代は、プレスリー、ビートルズのバラードが好きです。
by Silvermac (2006-02-25 16:11) 

achami

「Here Comes The Sun 」はこれからの季節にピッタリ!
私の知人が、「ジョージはジョンとポールの間でコーラスをしていた人、それがとても素晴らしい〜!」と言ってました。
by achami (2006-02-25 19:16) 

私もHere Comes The Sun 大好きでした。
初期のジョージのロックンロールが好きですね。
たとえば「ロール・オーバー・ベートーヴェン」とか。♪
by (2006-02-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。