SSブログ

梅を見るたび思うこと [今日は何の日]

今日は坂本都子(さとこ)さんの誕生日。
都子さんは坂本堤弁護士の妻であり、長男の龍彦ちゃんとともにオウム真理教の幹部によって命を奪われました。1989年11月4日未明のことです。

紅梅を目にするたび想い起こすのは都子さんのこと。
詳しくは<都子基金>のブログに書きましたので、そちらをご覧いただきたいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/satokokikin [2月19日新宿御苑にて撮影]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

東雲

「オウム」に関連する事件は 今でもしっかり憶えていますし、決して忘れてはいけない事件だと思っています。
<都子基金>のブログ 読ませていただきました。
もう17年も経つんですね...。
1年、また1年と月日が流れても レインさん始め多くの方々の心の中に変らず生き続けている都子さんって きっと心の優しい素敵な方だったのでしょうね。
都子さんのお誕生日と<都子基金>の方々に、そして美しい紅梅にNiceを...。
by 東雲 (2006-02-24 09:29) 

achami

そうだったんですか・・・。
これ以上の言葉が見つかりません。
by achami (2006-02-24 14:12) 

Silvermac

あの事件には「破防法」を適用すべきだったと思います。未だに、オウムは危険集団です。
by Silvermac (2006-02-24 22:16) 

レイン

東雲さん、<都子基金>のブログもご覧いただき、ありがとうございました。
<都子基金>は都子さんの大学時代の友人たちでつくりました。ほそぼそとですが、活動を続けています。私にとって都子さんは後輩ですが、障害者の福祉やサラ金に追われた人たちなどの問題に取り組んでいて、尊敬していました。人を思いやる心を持った強くそしてやさしい人柄で、今も私たちに勇気を与え続けてくれます。

achamiさん、都子さんを花に例えるなら紅梅です。今も近くにいればいろんなことを語り合いたい、話したいと思うのです。

SilverMacさん、オウムの教祖松本智津夫をいまだに信じている信徒のいるのが信じられないです。生き延びるために精神病を装い真実を語ろうとしない卑怯な態度にもかかわらず、教団が存続していることが許せないと思います。
by レイン (2006-02-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンザクラMy sweet lord ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。