SSブログ

鎌倉雪景色 その2〜宝戒寺 [雪景色]

八幡宮の休憩所で少し暖まったあと、次に向かったのは宝戒寺。

滅亡した北条氏の屋敷跡に後醍醐天皇が尊氏に命じて建立した寺です。

境内はしんと静まりかえっていました。

せっかく花開いたロウバイにも雪が降り積もっています。

こちらは椿。

宝戒寺をあとにして北鎌倉へ向かいました。

[1月21日撮影]


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

東雲

冬の寒さの中でも凛として咲いているロウバイや椿...
だから余計に美しいのでしょうね、きっと。
by 東雲 (2006-01-23 08:52) 

achami

春を告げるお花たちもさぞかしビックリしたでしょうね。
レインさんも風邪引かないように!
by achami (2006-01-23 10:11) 

kom

雪に埋もれる花はきれいですね。
きっとたくましく咲き続けるのでしょう。
静かな雪の日の様子が伝わってきます。
by kom (2006-01-23 12:47) 

Silvermac

ViolaMacです。
やはり花に積もった雪が一番印象に残りますね。
早春ですね。
by Silvermac (2006-01-23 14:26) 

レイン

東雲さん、はじめ雪が降り積もっていたのでロウバイや椿に気付かず通り過ぎていました。お詣りのあと帰りがけに撮りました。

achamiさん、服はたくさん着込んで行きましたが、足先が冷たかった〜です。

komaさん、八幡宮と違い境内は音もなくしんと静まりかえっていました。仏像と対面するにはこういう雪の日がいいですね。

Violaさん、500nice!踏んでいただきありがとうございました。花に雪は早春の光景ですね。
by レイン (2006-01-23 22:16) 

絵瑠

こんばんわ。
雪の中を方々行かれたのですね。
鎌倉は雪が似合いますね。昨日の画像も素敵でした。
北鎌倉の画像もupされるのでしょうか?
by 絵瑠 (2006-01-24 00:02) 

kan

ロウバイきれいですね。
町並みも木の枝に積もった雪でちがった見方になります。
by kan (2006-01-24 07:19) 

レイン

絵瑠さん、こういう日に写真を撮りに行くにはけっこう覚悟がいります。カメラも雪で濡れてしまうし。円覚寺の記事もアップしました。

kanさん、雪の日は見慣れた風景が一変します。汚れたものも全て白く覆い尽くしてしまいます。そんななかでロウバイの黄色と椿の赤だけが生きていました。
by レイン (2006-01-24 21:07) 

やまちゃん

ロウバイも椿も雪化粧でより一層美しいですね。
きっと花たちは寒い思いをしているのでしょうが・・・
by やまちゃん (2006-01-25 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。