SSブログ

シロフクロウ 横浜動物園ズーラシアその6 [動物]

皆さん、年賀状はもう出されましたか?
来年は戌年ですね。
酉年の今年もあとわずかです。
そこでやや駆け込み気味ですが、先日訪れたズーラシアで撮った鳥を紹介します。
はじめに登場するのはシロフクロウ。
ハリー・ポッターシリーズにも登場し、このシロフクロウがハリーに手紙を届けにきます。あの映画で一躍有名になった鳥です。
真っ白な方がオスで、メスには黒っぽい斑点があります。

オスとメスの模様が違うのには訳があります。
シロフクロウは雪解けの頃地面に簡単な巣穴を作り産卵します。
黒い斑点のあるメスの羽は地面でじっと卵を温める時の保護色となります。

オスはメスのためにえさを取ってきて食べさせてあげるそうです。
夫婦で協力し合って卵をかえす、というほほえましい話でした。

[12月10日撮影]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

東雲

シロフクロウって本当に美しいですよね!
目が とっても可愛らしく見えるのは 私だけ?
でも...鳥って どうしてオスの方が綺麗なんでしょうかね!?

微笑ましい夫婦のお話...いいですねぇ~(=^O^=)
by 東雲 (2005-12-29 06:32) 

achami

本物を見てみたいですよ。
人間より動物の方が、キチンとしてますよね〜。見習わないと!
by achami (2005-12-29 09:09) 

レイン

東雲さん、一般的にはオスのほうがきれいな鳥多いですが、シロフクロウのメスの斑点も私にはきれいに見えます。

achamiさん、人間の夫婦もいつも仲睦まじいといいのですがね。
by レイン (2005-12-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。