SSブログ

三渓園聴秋閣 〜紅葉を訪ねて その2〜 [古い写真帳から]

三渓園の内苑にある聴秋閣は紅葉の似合う建物です。
周囲には紅葉が植えられ、秋も深まればその姿はいっそう引き立ちます。

もとは徳川家光が上洛に際し京都二条城内につくらせたものと言われ、後に春日の局に賜り、江戸稲葉候邸内に移され、三渓園には大正11年(1922)年に移築されました。
重要文化財に指定されている茶室です。

建物の前に小川が流れていて、その音を聞きながら静かにお茶をたてる...
紅葉とともにせせらぎの音も演出の要素になっている凝った趣向です。

[2003年12月7日撮影]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

はじめましてw紅葉きれいですねぇw
by (2005-11-18 08:08) 

Silvermac

素晴らしい庭園ですね。横浜に行く機会があれば訪ねてみたいですね。
by Silvermac (2005-11-18 08:29) 

gillman

日本の秋はいいなぁ
by gillman (2005-11-18 09:25) 

この建物にモミジが似合っています。
重文の建物ですか。移築されてよかったです。
by (2005-11-18 10:59) 

東雲

なんて美しいんでしょう...と
暫く 見入ってしまいました。
本当に日本の秋は素敵ですね!
by 東雲 (2005-11-18 14:39) 

レイン

ふじかわさん、ご訪問、コメント&nice!ありがとうございます。今年はまだ行ってませんが、来週末あたり撮りに行こうと思っています。

SilverMacさん、花の季節は南のほうからですが、紅葉前線は北からです。一足お先に紅葉をお届けできると思います。

gillmanさん、紅葉を愛でるのは日本人くらいでしょうか?西欧人は花見も紅葉狩りもしないような気がします。日本人でよかった!

こぎんさん、三渓園にはほかにも重文級の建物がいくつも。原三渓の財力にも驚かされますが、それを無駄遣いせず芸術や文化的に重要な建築物に投資したところがえらいところです。

東雲さん、今年は急に冷え込んで紅葉もあわてていることでしょう。紅葉は難しい被写体ですが、この週末挑戦してきます。
by レイン (2005-11-18 21:41) 

kan

秋を聞くなんて趣のある名前ですね。
お茶をたてて結構なお点前で
なーんて。
和菓子も秋を感じるもみじの形とかで。
by kan (2005-11-18 22:56) 

レイン

kanさん、聴秋閣は公開されていますが見るだけで上がることはできません。でもここで紅葉形の落雁を添えてお抹茶などいただきたいものです。
by レイン (2005-11-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。