SSブログ

シオン(Tartarian aster) [古い写真帳から]

秋の花で好きな花と言えばシオンです。
漢字で書くと紫苑でしょうか。
源氏物語に名前が出てくるそうなので、平安時代から栽培されていたらしいです。
それにしては現代風の名前です。
高校生の頃、家のそばにシオンという喫茶店があってよく通いました(あまり関係ありませんが)。
花の色は白やピンクもあるようですが、ここ海蔵寺のは紫苑という名の通り淡い紫色です。

[2002年10月5日鎌倉の海蔵寺にて撮影]


[2000年10月14日海蔵寺にて撮影]

次の画像は箱根の湿生花園に咲いていた紫苑です。
アゲハやセセリが蜜を求めて飛んでいました。

[2003年9月15日撮影]

皆さんは秋の花では何がお好きですか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

レインさん、コメント・niceをありがとうございました。
鎌倉にも秋が来ましたね。。素敵。
私もシオン、好きです♪
秋の花で好きなのは、コスモスでしょうか。
シオンにしても、花びらが優しげでいいですね。。
by (2005-09-30 05:05) 

Silvermac

海蔵寺は、花の寺ですね。鎌倉の秋、いいですね。
by Silvermac (2005-09-30 17:52) 

レイン

pastさん、ご訪問ありがとうございます。私もコスモス好きですよ。シオンはあまり取り上げている人がいないので書いてみました。

SilverMacさん、こんばんは。海蔵寺は庭が手入れされていてどの季節に行っても花があります。とても好きなお寺です。
by レイン (2005-10-01 01:03) 

レインさんの問いかけに秋の花? 何が好きか? 自問しているんですけど、
思い浮かばないです。先ず、秋の花に何があるか。。。そこからスタートみたい。いつかマイベストを見つけたいです。
変なのはまた、見つけちゃったけど・・・
by (2005-10-01 09:54) 

レイン

こぎんさん、コメント & nice! ありがとうございます。コスモス、彼岸花、撫子、桔梗、バラ、ダリア、萩、アザミ、菊、リンドウ。秋の花にもたくさんあるので迷います。こぎんさんのマイベストを見つけたら教えてくださいね。
by レイン (2005-10-02 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。