SSブログ

赤と白の彼岸花、白い芙蓉 [古い写真帳から]

お彼岸は過ぎましたが、彼岸花です。
彼岸花と言えばやはり真っ赤な花を思い浮かべます。
鎌倉の英勝寺境内に咲いていた真っ赤な彼岸花の群落です。

彼岸花は長い雄蘂が特徴的な複雑な構造をした花です。

こちらは白い彼岸花。宝戒寺にありました。

昨日に引き続き、白い芙蓉です。こちらも宝戒寺の境内です。

[いずれも2004年9月19日撮影]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Silvermac

当地の彼岸花は盛りを過ぎてしまいました。赤も白もきれいです。
by Silvermac (2005-09-29 08:44) 

マンジュシャゲの赤は苦手なんです。けれど、白い方は好きです。
みなさんアップしているけど、白が見たかったので嬉しいです。
白い芙蓉も珍しいですね。芙蓉は蕾と実もおもしろい形ですね。
by (2005-09-29 10:21) 

gillman

僕もこの間鎌倉に行ってきました
長谷寺のノウゼンカツラとムクゲの花がきれいでした
by gillman (2005-09-29 18:20) 

レイン

SilverMacさん、こんばんは。関東では彼岸花はいつもの年よりやや遅れているようです。

こぎんさん、こんばんは。白い曼珠沙華、赤ほどはみかけません。今年の写真はまだ撮れていませんので、週末出かけてこようと思っています。

gillmanさん、こんばんは。私も鎌倉は好きでよく出かけます。長谷寺もいいところですね。こんど行ってみます。
by レイン (2005-09-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムクゲと芙蓉シオン(Tartarian aster) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。