SSブログ

那須の旅 5 那須歴史探訪館と遊行柳 [史跡散歩]

雲巌寺から那須町へ戻る途中、雲行きが怪しくなってとうとう雨粒が・・
このところ那須地方では午後になると決まって夕立があります。
雨宿りを兼ねて那須歴史探訪館を訪れました。
ここは建築家隅研吾氏の設計になる建物で、内装もトイレなどのデザインも斬新です。
館長さんがとても丁寧に那須の古代から近代に至る歴史を展示されている文物に沿って説明してくれました。
ここは江戸時代の旗本、芦野氏の城(居館)に近く、敷地内には芦野氏の陣屋裏門の複製と蔵もあります。

歴史探訪館を後にしてすぐ近くの遊行柳へ行ってみました。
遊行庵という売店の駐車場からみた遊行柳です。
あいにくの天気で柳が雨に煙っています。
雷も鳴りだしてきたので、田んぼの中を歩いて近くまで行く事はあきらめ、土砂降りのなか宿まで戻りました。

田一枚 植えて立ち去る 柳かな        芭蕉

稲妻を さけて立ち去る 柳かな        レイン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。