SSブログ

那須の旅 4 コスモス咲き乱れる雲巌寺 [史跡散歩]

那須からは多少距離がありましたが、黒羽町の雲巌寺に向かいました。
ここは芭蕉も殺生石のつぎに訪れています。

雲巌寺は禅宗のお寺で鎌倉時代に執権北条時宗が建立しました。
度重なる戦乱で焼き討ちに逢いましたが、山門だけは創建当時の姿を伝えています。
ということは芭蕉も同じ山門をくぐって境内に入った訳ですね。

朱塗りの橋と石段、山門がとても美しい調和を奏でています。

境内にはコスモスが咲き乱れていました。

観光客もあまり来ない静寂に包まれた世界です。

ここでもトンボや蝶を撮りました。
田舎のトンボは逃げずに撮らせてくれるような感じがします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mimint

とってものどかでいいですね。
どこか涼しげで。
芭蕉と同じなんて、すごい歴史ですよね。
by mimint (2005-08-15 17:40) 

レイン

mimintさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。
今でも相当の山奥ですから、芭蕉の頃は訪れることさえたいへんな寺だったと思います。
by レイン (2005-08-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。