SSブログ

第五福竜丸展示館 2 PIKADON展 [イベント]

期せずして今日は広島原爆忌です。

第五福竜丸展示館を訪れた日(7/31)、PIKADON展をやっていました。
PIKADON展は、ペインティングの黒田征太郎氏とトランペットの近藤等則氏が中心となって2004年からスタートしているピカドンプロジェクトの一環で、近藤氏の音楽に合わせて黒田氏がキャンパスに画を描いていくライブ・ペインティングを実施しています。
第五福竜丸という原爆の被害を象徴する船をそのまま使ったアートで、船体の周囲や甲板に、過去に行われたライブ・ペインティングの大きな画が飾られています。

原爆のキノコ雲はもちろんNO!ですが、それをひっくり返してみると水差しに見えます。そこに水を入れ種(イノチ)を入れると、イノチは伸びようとします。
「NO!と叫び続けることも大切ですが、YES(これからのイノチ)のことも考えたい」
という言葉に、このプロジェクトの趣旨(種子)が凝縮されています。

大学生の娘と一緒にPIKADON展を見たのですが、YES, NOのイラストの書かれたハガキに思い思いのメッセージやイラストを描くように勧められ、二人とも書いてボードに貼りました。

PIKADON展は8月14日(日)まで。

第五福竜丸展示館公式サイト
http://d5f.org/

PIKADONプロジェクト公式サイト
http://www.pikadon.jp/


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

kom

なんだか夏休みの自由課題みたいですね。
去年、知覧特攻平和会館へ行きました。多分、当時と変わっていないだろう真っ青な空が忘れられません。
by kom (2005-08-07 07:59) 

レイン

komaさん、コメント & nice! ありがとう。
確かに私にとってのブログは夏休みの自由研究みたいなものです。
あの戦争を忘れないために、今の「平和」を考えるために、これからも大人の自由研究を続けたいと思います。
知覧にはまだ行ってませんが、青空、私も見たいです。
by レイン (2005-08-07 08:53) 

第五福竜丸のことは、原爆投下と共に忘れてはいけないことですので、
行って楽しい! というものではないですけど、レインさんのblogでこうして、紹介してもらうことはとても意義あることだと思いました。
by (2005-08-11 09:20) 

レイン

こぎんさん、こんばんは。
私も花の写真の合間に社会性のあるテーマを忘れないようにしたいと思っています。今後も大人の自由研究、社会見学を続けていきます。
(もっとも閲覧数はガクッと減りますが。)
by レイン (2005-08-11 22:00) 

Mary

Nice site!
<a href="http://vdujrfiz.com/rnuq/znsc.html">My homepage</a> | <a href="http://tmqmncnb.com/cmti/agzw.html">Please visit</a>
by Mary (2006-05-18 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

第五福竜丸展示館蜜あつめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。