SSブログ

海の日の帆船日本丸 [船]

今日は海の日、ハッピーマンデーです。
日本丸総帆展帆(そうはんてんぱん)が行われるので、ちょー、暑い中、日本丸メモリアルパークに出かけました。
いちおう横浜市民ですので日本丸には愛着があります。

総帆展帆とは、年10回程度行われ、訓練を受けたボランティアによって29枚ある帆が全て広げられます。
今年はあと7回、8/7,8/28,9/19,10/2,10/23,11/6,11/27に行われます。
展帆(帆を広げること)は10:30-11:30、畳帆(帆をたたむこと)は15:00-16:00です。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.nippon-maru.or.jp/top.html

展帆ては、約100名のボランティアが、①マストに登り、②ヤード(帆桁)に渡り、
③セール(帆)を縛ってあるロープを解き、④甲板上に降りてから247本のロープを みんなで力を合わせて引いたり伸ばしたりします。
①〜④まで約1時間かかります。

この日は日本丸を背景に撮影会が行われていて、モデルさんに従ってたくさんのカメラマンがあっちにぞろぞろこっちにぞろぞろ。暑いなかシャッターを切っておりました。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

帆を張った帆船、美しいですね。存在や停泊場所も知っているのですが、なかなか、行く機会がないので、これで行った気にさせてもらいました。
by (2005-07-20 08:00) 

レイン

こぎんさん、こんばんは。
そんな事言わず、ぜひ横浜においでください!!
みなとみらい、中華街、元町など
美味しいお店がたくさんありますよ!
by レイン (2005-07-20 21:23) 

cecilia_gabet

 一枚目の構図、Very very niceです^^
by cecilia_gabet (2005-07-21 11:50) 

レイン

セシリアさん、こんばんは。nice!ありがとう。
新たに「船」シリーズを始めました。
ただしビルに囲まれ動けない船なので、逆にそれを構図にしてみました。
by レイン (2005-07-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古代蓮のロマン亀 三態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。