SSブログ

自然観察ツァーに参加しました!! [植物園散歩]

山中湖花の都公園でネモフィラを見て、昼食を取ったあと午後1時からクマガイソウの自生地を訪ねる自然観察ツァーに参加しました。
絶滅危惧種の蘭、クマガイソウや周辺の自然をネイチャーガイドとともに見学するツァーで、入園料(大人500円)の他は無料です。

ガイドさんに引率された7-8人のツァーに私達夫婦も参加しました。

幸せの木
FA2A8094.jpg

なぜ幸せの木なのかというと、かつてこのケヤキに雷が落ちて幹の内部が焼け焦げ、空洞になってしまいましたが、ここに移植されてから元気にすくすくと育ったから。
隠れたパワースポットだそうです。
FA2A8092.jpg

三連大水車
FA2A8101.jpg

いよいよ出発。公園から出て、周囲の道沿いに進みます。
歩きながらガイドさんが途中にある植物を教えてくれます。

なにを見ているのかな?
FA2A8114.jpg

リスが綺麗に割ったクルミの殻
FA2A8111.jpg

タラの芽
IMG_4134.jpg

ハナイカダ
IMG_4140.jpg

ヤマシャクヤク
IMG_4151.jpg

IMG_4155.jpg

クマガイソウの自生地に到着。青い服の人がガイドさんです。
FA2A8128.jpg

クマガイソウ
FA2A8130.jpg

IMG_4230.jpg

一つの茎から二つの花が咲いている珍しいクマガイソウ。
IMG_4192.jpg

マムシグサ
IMG_4200.jpg
 
まだらな模様がマムシに似ているからこの名があります。毒性があります。

トゲトゲが痛そう。名前は聞きましたが忘れました^^;
IMG_4208.jpg

イタドリ。食用になります。
IMG_4227.jpg

誰かがインスタばえを狙ったのでしょうか。リスの割ったクルミの殻が並んでいました。
FA2A8151.jpg

こうしたガイドツァーに参加するのは久しぶりでしたが、ふだん見落して通り過ぎてしまうものも、ガイドさんに説明されると貴重な自然に見えてきます。

[5月19日撮影]
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

kohtyan

マムシグサ、面白いですね、初めて見ました。
マダラ模様がマムシに見えてきました。
by kohtyan (2019-06-03 18:42) 

レイン

kohtyanさん
昔の人は特徴を捉え、的確に名前を付けますね。
by レイン (2019-06-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。