SSブログ

妙本寺の桜と海棠〜鎌倉の桜その1 [桜]

横浜の桜が続いたので、鎌倉の桜を。
写真教室で訪れた妙本寺。
天気の良い休日、桜が満開で、すでにたくさんの人が訪れていました。

FA2A3764.jpg

FA2A3801.jpg

仁王門を背景に
FA2A3807.jpg

祖師堂の屋根を背景に
FA2A3854.jpg

濃いピンクの花は海棠です。
FA2A3960.jpg

FA2A3972.jpg

FA2A3997.jpg

妙本寺の花海棠は小林秀雄の「中原中也の思い出」に書かれています。
ご興味のある方は過去記事をご覧ください。
https://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2012-04-17

桜も海棠も周りは人でいっぱいでした。
FA2A4251.jpg

桜と日蓮聖人
FA2A4282.jpg

[3月31日撮影]
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

takenoko

やはり休日は人が多いですね。
by takenoko (2019-04-07 05:45) 

kohtyan

日蓮上人像、威厳がありますね。一度行ってことあります。
写真スポット多くて、たくさん撮った記憶あります、
桜に海棠ならなおさらでしょうね。
by kohtyan (2019-04-07 10:15) 

レイン

takenokoさん
この日の鎌倉は桜見物の人出がピークだったように思います。
by レイン (2019-04-08 20:50) 

レイン

kohtyanさん
過去の写真を調べてみると、桜と海棠が一緒に咲くのは珍しいことがわかります。
by レイン (2019-04-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。