SSブログ

これは何の花? [植物園散歩]

さて、大船植物園で見つけた樹の花のクイズです。
このクリスマスツリーにも似た咲き方をする花は、何の花かご存知ですか?

IMG_0055.jpg

白いクリスマスツリーがニョキニョキ。
IMG_0056.jpg

IMG_0057.jpg

引っぱるのはこのくらいにして、そろそろ答えを。





IMG_0054.jpg

正解は、トチノキでした。

「栃の花」の句を集めてみました。

橡の花ひそかな紅を身の奥に  渡辺恭子
空の音空にて消ゆる栃の花   正木ゆう子
葉裏葉影ざわめく風や橡の花  渡邊水巴
くらやみの噴火の天に栃の花  滝 春一

IMG_8967.jpg

最後に私も一句、
樹の枝を飾るツリーか栃の花 れいん

おそまつさまでした。

IMG_8966.jpg

[4月28日撮影]
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

achami

とちのきですか!!!
それにしても、お花が可愛い^^
木の花って、難しいですよね〜。
by achami (2018-05-07 19:59) 

レイン

achamiさん
白くてミニなツリーのようでした。
樹の花には想定外の姿をしているものもありますね。
by レイン (2018-05-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。