SSブログ

県立金沢文庫・特別展「運慶」 [横浜散歩]

神奈川県立金沢文庫で開催中の特別展「運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説」に行ってきました。
昨年秋の東京国立博物館の運慶展には行けなかったので、ぜひ見ておきたい展覧会でした。
今回の企画展は、運慶と鎌倉幕府との関係や運慶仏が霊験あらたかなものとして信仰されたことに注目して、関連作品を紹介するものです。

金沢文庫へは称名寺の境内を通っていきました。
IMG_3324.jpg

立て看板が出ていて迷うことはありません。
IMG_3322.jpg

境内から金沢文庫へはトンネルを潜っていきます。
IMG_3319.jpg

こちらは中世の隧道。
IMG_3316.jpg

金沢文庫に到着。
IMG_3314.jpg

平日のお昼過ぎでしたが、来館者はたくさんいました。

運慶展鑑賞後は、再び称名寺の境内を通って帰りました。
IMG_3323.jpg

梅も咲いていました。
IMG_3327.jpg

[3月2日撮影]

※特別展「運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説」は3月11日(日)までです。

h30_01_exhibition.jpg
h30_01_exhibition2.jpg

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

takenoko

私の記事と重なりましたね。結構人が多かったですね。
by takenoko (2018-03-05 06:06) 

レイン

takenokoさん
みごとにかぶりましたね。
私より詳しいレポートをありがとうございます。

by レイン (2018-03-06 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句・ひな祭り本覚寺の河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。