SSブログ

長谷寺の河津桜 [鎌倉花散歩]

写真教室で訪れた鎌倉の長谷寺。
梅を撮りに来ましたが、河津桜が満開でした。
拝観受付を通り左手の妙智池のほとり、斜面の手前にあります。

IMG_8039.jpg

河津桜は早咲きのピンク色の桜で、伊豆半島の河津町に原木があることから名付けられました。大島桜とカンヒザクラの自然交配種と推定されています。

IMG_2317.jpg

例年の見頃は2月下旬から3月上旬ですから、今年は早く咲き始めています。

IMG_2748.jpg

IMG_8077.jpg

IMG_2573.jpg

河津桜とメジロちゃん
IMG_2540.jpg

逆さでも大丈夫
IMG_2482.jpg

オットット!
IMG_2378.jpg

次の枝へ
IMG_2486.jpg

ジャンプ!
IMG_2487.jpg

[2月5日撮影]

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

tochi

この時期、色々なところで河津桜が咲きだしていますね
綺麗です
by tochi (2017-02-13 06:53) 

achami

近所でも、河津桜が綺麗に咲いてきました^^
あのピンク、好きですねぇ〜。
by achami (2017-02-13 15:48) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお写真ですね〜♪
最近、写真教室に通いたいと思う様になりました。
でも、もう歳なので無理かも知れません(^^;
by いろは (2017-02-13 16:26) 

レイン

tochiさん
河津桜、どの桜よりも早咲きで春が来たかと錯覚してしまいます。
by レイン (2017-02-16 08:30) 

レイン

achamiさん
河津桜のピンクは見た目にも春を感じさせる色あいですね。
by レイン (2017-02-16 08:32) 

レイン

いろはさん
鎌倉の写真教室には年配の女性の方もたくさんいます。都内から通われている方もいますよ。
先生から教わることだけてなく、同好の仲間ができることも魅力の一つです。
by レイン (2017-02-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。